特許
J-GLOBAL ID:201803008707774580
エンジンシステム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小林 義孝
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-137073
公開番号(公開出願番号):特開2015-010560
特許番号:特許第6247845号
出願日: 2013年06月28日
公開日(公表日): 2015年01月19日
請求項(抜粋):
【請求項1】 電気分解によって水を水素と酸素とに分解する少なくとも1つの第1電気分解装置と、前記第1電気分解装置において発生した水素および酸素の混合ガスの燃焼によって駆動するエンジンと、電気を蓄えるバッテリーと、前記バッテリーに蓄えられた電気の電圧を昇圧しつつ、昇圧した高電圧電気を前記第1電気分解装置および前記エンジンの点火プラグに通電する昇圧コイルと、前記エンジンの駆動によって発電しつつ、発電した電気を前記バッテリーに通電するオルタネーターとを有し、
前記第1電気分解装置が、前記水を収容する所定容積の第1ハウジングと、前記第1ハウジング内部に収容されて前記昇圧コイルからプラスの高電圧電気が通電される第1プラス電極と、前記第1ハウジング内部に収容されて前記昇圧コイルからマイナスの高電圧電気が通電される第1マイナス電極と、前記第1ハウジング内部において生成した前記混合ガスを前記エンジンに供給する第1供給機構とを有し、
前記エンジンシステムでは、前記エンジンの燃焼室において前記混合ガスを燃焼させた後に発生する排気酸素を前記第1ハウジングの下方から該第1ハウジング内部に供給し、前記排気酸素を利用して前記第1ハウジングに収容された水の中に多数の微少な気泡を発生させることを特徴とするエンジンシステム。
IPC (5件):
F02M 21/02 ( 200 6.01)
, F02M 25/032 ( 200 6.01)
, F02D 19/02 ( 200 6.01)
, F02D 19/12 ( 200 6.01)
, F02B 47/02 ( 200 6.01)
FI (6件):
F02M 21/02 G
, F02M 21/02 301 Z
, F02M 25/032 Z
, F02D 19/02 B
, F02D 19/12 A
, F02B 47/02
引用特許:
前のページに戻る