特許
J-GLOBAL ID:201803008877568381
車両の変速制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人東京国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-135092
公開番号(公開出願番号):特開2018-002081
出願日: 2016年07月07日
公開日(公表日): 2018年01月11日
要約:
【課題】変速開始時のトルク変動を軽減して運転者の違和感を抑える車両の変速制御装置を提供する。【解決手段】車両2の変速制御装置1は、駆動輪12の回生トルクを用いて回生発電し、かつ蓄電池15の電力を用いて駆動輪12の力行トルクを発生させる電動機7と、エンジン5が発生させるエンジントルクを駆動輪12へ伝達する変速機11と、エンジン5と変速機11との間でエンジントルクを伝達したり遮断したりするクラッチ9と、電動機7の力行トルク、クラッチ9の切断および接続、および変速機11の変速を制御する制御部18と、を備え、制御部18は、電動機7が回生発電を行っている最中に変速機11を変速させる場合には、電動機7の回生トルクを減少させ、クラッチ9の切断を開始した後、変速機11の変速を開始する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
駆動輪の回生トルクを用いて回生発電し、かつ蓄電池の電力を用いて前記駆動輪の力行トルクを発生させる電動機と、
エンジンが発生させるエンジントルクを駆動輪へ伝達する変速機と、
前記エンジンと前記変速機との間で前記エンジントルクを伝達したり遮断したりするクラッチと、
前記電動機の力行トルク、前記クラッチの切断および接続、および前記変速機の変速を制御する制御部と、を備え、
前記制御部は、前記電動機が回生発電を行っている最中に前記変速機を変速させる場合には、前記電動機の回生トルクを減少させ、前記クラッチの切断を開始した後、前記変速機の変速を開始する車両の変速制御装置。
IPC (13件):
B60W 10/08
, B60K 6/48
, B60W 10/02
, B60W 10/06
, B60W 10/10
, B60W 20/14
, B60L 11/14
, B60L 7/14
, B60W 10/00
, B60W 10/11
, B60W 30/19
, B60W 40/107
, B60K 6/547
FI (16件):
B60W10/08 900
, B60K6/48
, B60W10/02 900
, B60W10/06 900
, B60W10/10 900
, B60W20/14
, B60L11/14
, B60L7/14
, B60W10/00 148
, B60W10/06
, B60W10/08
, B60W10/11
, B60W30/19
, B60W40/107
, B60K6/547
, B60W10/02
Fターム (47件):
3D202AA08
, 3D202BB01
, 3D202BB11
, 3D202BB15
, 3D202BB32
, 3D202BB37
, 3D202BB53
, 3D202BB65
, 3D202CC52
, 3D202CC72
, 3D202CC83
, 3D202DD01
, 3D202DD05
, 3D202FF06
, 3D202FF13
, 3D241AA53
, 3D241AB01
, 3D241AC01
, 3D241AC06
, 3D241AC15
, 3D241AC30
, 3D241AD02
, 3D241AD18
, 3D241AD31
, 3D241AE03
, 3D241AE16
, 3D241AE31
, 3D241BA52
, 3D241BB11
, 3D241BC01
, 3D241CA06
, 3D241CB02
, 3D241CC02
, 3D241CC03
, 3D241CC11
, 3D241CC13
, 3D241CD05
, 3D241DA04
, 3D241DA23
, 3D241DA32
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125BE05
, 5H125CB02
, 5H125EE42
, 5H125EE52
引用特許:
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