特許
J-GLOBAL ID:201803009911284920

快適弁をもつショックアブソーバ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 蔵田 昌俊 ,  野河 信久 ,  河野 直樹 ,  井上 正 ,  鵜飼 健 ,  飯野 茂
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-527750
公開番号(公開出願番号):特表2018-535374
出願日: 2016年11月28日
公開日(公表日): 2018年11月29日
要約:
ショックアブソーバは、シリンダ壁(12.1)を有するシリンダと、シリンダ壁に対して密封し、第1のチャンバ(10.1)と第2のチャンバ(10.2)とにシリンダを分割するピストン(11)と、ピストンは、それぞれ、内方移動および外方移動時に内方向および外方向にシリンダ壁に沿ってシリンダ内で移動可能である、第2のシリンダチャンバから第1のシリンダチャンバへの第1の主流体流れ(F10)を可能にする第1の主路(101、301)および第1の主逆止弁(111)と、第1のシリンダチャンバから第2のシリンダチャンバへの第2の主流体流れ(F20)を可能にする第2の主路(202、302)および第2の主逆止弁(212)と、第1のシリンダチャンバと第2のシリンダチャンバとの間の補助流体流れ(F11、F21)を可能にする快適路(105、205)と、快適弁(400)が、快適弁の休止位置において快適弁を通る補助流体流れのための接続を開き、ピストンの第1の側部と第2の側部との間の補助流体流れに影響を及ぼすように内方移動または外方移動のいずれかにおける快適弁にわたる圧力差の増加時に補助流体流れを徐々に閉鎖するような快適路中の快適弁とを備える。
請求項(抜粋):
ショックアブソーバ(10)であって、 - シリンダ壁(12.1)を有するシリンダ(12)と、 - 前記シリンダ壁に対して密封し、第1のシリンダチャンバ(10.1)と第2のシリンダチャンバ(10.2)とに前記シリンダを分割するピストン(11)と、前記ピストンが、前記シリンダ内の前記ピストンの、それぞれ、内方移動および外方移動時に内方向(Mi)および外方向(Mo)に前記シリンダ壁に沿ってならびに前記ピストンおよび前記シリンダの縦方向に沿って前記シリンダ内で移動可能であり、前記ピストンの第1の側部(11.1)が、前記第1のシリンダチャンバ(10.1)に関連付けられ、前記ピストンの第2の側部(11.2)が、前記第2のシリンダチャンバ(10.2)に関連付けられる、 - 第1の主路(101、301)と第1の主逆止弁(111)とが、前記ピストンの前記第2の側部(11.2)から前記第1の側部(11.1)への第1の主流体流れ(F10)を可能にし、減衰させるような前記第1の主路と前記第1の主路に関連する前記第1の主逆止弁と、 - 第2の主路(202、302)と第2の主逆止弁(212)とが、前記第1のシリンダチャンバから前記第2のシリンダチャンバへの第2の主流体流れ(F20)を可能にし、減衰させるような前記第2の主路と前記第2の主路に関連する前記第2の主逆止弁と、 - 前記ピストン(11)の前記第1の側部(11.1)と前記第2の側部(11.2)との間の補助流体流れ(F11、F21)を可能にするように配置された快適路(105、205)と、 - 快適弁(400)が、前記快適弁の休止位置において前記快適路を通る前記補助流体流れのための接続を開き、前記ピストン(11)の前記第1の側部(11.1)と前記第2の側部(11.2)との間の前記補助流体流れに影響を及ぼすように内方移動または外方移動のいずれかにおける前記快適弁にわたる圧力差の増加時に前記補助流体流れを徐々に閉鎖するように前記快適路中に構成され、配置された前記快適弁と を備えるショックアブソーバ(10)。
IPC (2件):
F16F 9/348 ,  F16F 9/508
FI (2件):
F16F9/348 ,  F16F9/508
Fターム (3件):
3J069AA50 ,  3J069EE28 ,  3J069EE64
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 圧力緩衝装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2013-087407   出願人:株式会社ショーワ
  • ストロークに応じた減衰
    公報種別:公表公報   出願番号:特願2007-538926   出願人:テネコオートモティブオペレーティングカンパニーインコーポレイテッド
審査官引用 (2件)
  • 圧力緩衝装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2013-087407   出願人:株式会社ショーワ
  • ストロークに応じた減衰
    公報種別:公表公報   出願番号:特願2007-538926   出願人:テネコオートモティブオペレーティングカンパニーインコーポレイテッド

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