特許
J-GLOBAL ID:201803010413970343

車内での使用のための静電容量式検知装置及びシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 根本 恵司
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2017-563058
公開番号(公開出願番号):特表2018-521892
出願日: 2016年06月02日
公開日(公表日): 2018年08月09日
要約:
車内での使用のための静電容量式検知装置(12)及び静電容量式検知システム(10)であって、少なくとも車内の構成要素に部分的に取り付けされた少なくとも1つの導電性ワイヤ(24)と、車両使用者に対し採り得る最短距離と比べて少なくとも1つの導電性ワイヤ(24)の直近に配置された少なくとも1つの導電性層(26)と、を包含し、少なくとも1つの導電性層(26)と少なくとも1つの導電性ワイヤ(24)との間のガルバニック接続は回避されている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車内での使用のための静電容量式検知装置(12)であって、 少なくとも部分的に車内の構成要素に取り付けされた少なくとも1つの導電性ワイヤ(24)と、 時間的に変化する出力信号を生成し、時間的に変化する出力信号を少なくとも1つの導電性ワイヤ(24)の各導電性ワイヤ(24)に印加するように設けられた信号生成ユニット(14)と、 少なくとも1つの導電性層(26)に最も近い構成要素の外面部分に垂直な方向(28)で、少なくとも1つの導電性ワイヤ(24)と少なくとも部分的に重なるように配置された少なくとも1つの導電性層(26)であって、少なくとも1つの導電性層(26)と少なくとも1つの導電性ワイヤ(24)との間のガルバニック接続が回避された少なくとも1つの導電性層(26)と、を包含し、 ・構成要素の外面部分から少なくとも1つの導電性ワイヤ(24)までの最短距離と、 ・構成要素の外面部分から少なくとも1つの導電性層(26)までの最短距離(d2)のうち 少なくとも1つの導電性ワイヤ(24)と少なくとも1つの導電性層(26)との間の構成要素の外面部分の位置での最短距離(d1)に対する比のうち小さい方の比は、構成要素に取り付けされた少なくとも1つの導電性ワイヤ(24)の部分の少なくとも大部分について2.0以上である、静電容量式検知装置。
IPC (4件):
B60N 2/90 ,  A47C 7/62 ,  B62D 1/06 ,  B60R 21/015
FI (4件):
B60N2/90 ,  A47C7/62 Z ,  B62D1/06 ,  B60R21/015 310
Fターム (5件):
3B084JA06 ,  3B084JC01 ,  3B087DE08 ,  3B087DE09 ,  3D030DB13
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 車両用センサシステム
    公報種別:公表公報   出願番号:特願2014-536258   出願人:タカタアーゲー
  • 特に車内用の容量検出システム
    公報種別:公表公報   出願番号:特願2005-518434   出願人:フォルシアシエジュドトモビル, ヒタチ・コンピュータ・プロダクツ・(ユーロップ・エス・エー・エス)

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