特許
J-GLOBAL ID:201803010466367398
電力供給システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高村 順
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-135351
公開番号(公開出願番号):特開2018-007510
出願日: 2016年07月07日
公開日(公表日): 2018年01月11日
要約:
【課題】充放電コネクタ接続確認信号を用いることなく充放電コネクタ3の接続の有無を検出可能な電力供給システム1を得ること。【解決手段】電気自動車2の蓄電池である駆動用車載電池22と充放電コネクタ3を介して電力の授受を行う充放電器5を有する電力供給システム1であって、充放電コネクタ3の接続状態を検出する第1の接続検出器14と、電力供給システム1と電気自動車2との間でCAN通信プロトコルによるデータ通信を行うCAN回路15と、CAN回路15に接続されたCAN通信線37の終端抵抗値を測定する第2の接続検出器100と、第1の接続検出器14が出力する第1の接続検出信号14a、第2の接続検出器100が出力する第2の接続検出信号100a及びCAN回路が行うデータ通信のデータを用いて、充放電コネクタ3の接続の有無の判定及び充放電器5の制御を行う制御部16とを備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
電気自動車の蓄電池と充放電コネクタを介して電力の授受を行う充放電器を有する電力供給システムであって、
前記充放電コネクタの接続状態を検出する第1の接続検出器と、
前記電力供給システムと前記電気自動車との間でCAN通信プロトコルによるデータ通信を行うCAN回路と、
前記CAN回路に接続されたCAN通信線の終端抵抗値を測定する第2の接続検出器と、
前記第1の接続検出器が出力する第1の接続検出信号、前記第2の接続検出器が出力する第2の接続検出信号及び前記データ通信のデータを用いて、前記充放電コネクタの接続の有無の判定及び前記充放電器の制御を行う制御部とを備えることを特徴とする電力供給システム。
IPC (4件):
H02J 7/00
, H01M 10/44
, H01M 10/48
, B60L 11/18
FI (5件):
H02J7/00 P
, H02J7/00 301B
, H01M10/44 P
, H01M10/48 P
, B60L11/18 C
Fターム (18件):
5G503AA01
, 5G503BA01
, 5G503BB01
, 5G503FA03
, 5G503FA06
, 5G503GD04
, 5H030AA09
, 5H030AS06
, 5H030AS08
, 5H030BB03
, 5H030BB09
, 5H030BB21
, 5H030FF41
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125AC24
, 5H125BE02
, 5H125CC06
引用特許:
審査官引用 (5件)
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電池推進移動体システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2014-194183
出願人:国立大学法人東京海洋大学
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バッテリシステム及びバッテリ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-188751
出願人:株式会社豊田自動織機
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充放電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2016-082026
出願人:株式会社デンソーウェーブ, 株式会社デンソー
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通信システムの断線検出装置及び通信システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-173775
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, 株式会社デンソー
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車両充電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2013-226259
出願人:株式会社豊田自動織機, 日東工業株式会社
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