特許
J-GLOBAL ID:201603008921089521

電池推進移動体システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 勝沼 宏仁 ,  佐藤 泰和 ,  川崎 康 ,  関根 毅 ,  吉田 昌司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-194183
公開番号(公開出願番号):特開2016-067107
出願日: 2014年09月24日
公開日(公表日): 2016年04月28日
要約:
【課題】発電機を備える移動体から、蓄電池を備えた他の移動体に対して安全かつ効率的に充電する。【解決手段】電池推進移動体システムは、発電した電力を出力する発電システムと、第1の開閉器を備える電力線を介して前記発電システムから充電電力が供給される第1の電池システムと、前記第1の電池システムを管理する第1の電池推進制御部と、前記発電システムおよび前記第1の電池推進制御部を管理する管理システムとを有する第1の移動体と、第2の開閉器を備える電力線を介して充電電力が供給される第2の電池システムと、前記第2の電池システムを管理する第2の電池推進制御部とを有する第2の移動体と、前記第1の移動体と前記第2の移動体を接続する接続装置とを備える電池推進移動体システムであって、前記管理システムは、前記第1の移動体の前記第1の電池推進制御部と前記第2の移動体の前記第2の電池推進制御部を共通の制御方式に従って制御する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
発電した電力を出力する発電システムと、第1の開閉器を備える電力線を介して前記発電システムから充電電力が供給される第1の電池システムと、前記第1の電池システムを管理する第1の電池推進制御部と、前記発電システムおよび前記第1の電池推進制御部を管理する管理システムとを有する第1の移動体と、 第2の開閉器を備える電力線を介して充電電力が供給される第2の電池システムと、前記第2の電池システムを管理する第2の電池推進制御部とを有する第2の移動体と、 前記第1の移動体と前記第2の移動体を接続する接続装置と、 を備える電池推進移動体システムであって、 前記接続装置は、前記第1の移動体と前記第2の移動体との間において、前記発電システムから供給される電力を搬送する電力線同士、および、前記管理システムと前記第2の電池推進制御部との間で通信を行う通信線同士をそれぞれ電気的に接続し、 前記管理システムは、前記通信線を介して前記第2の電池システムに関する電池管理情報を取得し、前記電池管理情報に基づいて前記第2の開閉器の開閉を制御し、前記発電システムに対して、前記第2の開閉器によって前記電力線が通電状態となっている前記第2の電池システムを充電するために必要な電力を発電する制御を行い、 前記管理システムは、前記第1の移動体の前記第1の電池推進制御部と前記第2の移動体の前記第2の電池推進制御部を共通の制御方式に従って制御する、 ことを特徴とする電池推進移動体システム。
IPC (7件):
H02J 7/02 ,  H02J 7/00 ,  B60L 11/12 ,  B60L 11/18 ,  B63H 21/17 ,  B63J 99/00 ,  B63J 3/04
FI (7件):
H02J7/02 J ,  H02J7/00 303A ,  B60L11/12 ,  B60L11/18 C ,  B63H21/17 ,  B63J99/00 A ,  B63J3/04
Fターム (26件):
5G503AA07 ,  5G503BA04 ,  5G503BB01 ,  5G503CA01 ,  5G503CA11 ,  5G503EA05 ,  5G503EA08 ,  5G503GD02 ,  5G503GD03 ,  5G503GD05 ,  5G503GD06 ,  5H125AA20 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125AC24 ,  5H125BC21 ,  5H125BC24 ,  5H125BD17 ,  5H125CC06 ,  5H125DD02 ,  5H125EE22 ,  5H125EE23 ,  5H125EE26 ,  5H125EE27 ,  5H125EE58 ,  5H125FF16
引用特許:
審査官引用 (4件)
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