特許
J-GLOBAL ID:201803010630584800
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
弁護士法人クレオ国際法律特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-195019
公開番号(公開出願番号):特開2015-058871
特許番号:特許第6286972号
出願日: 2013年09月20日
公開日(公表日): 2015年03月30日
請求項(抜粋):
【請求項1】 エンジンと、第1クラッチと、モータと、第2クラッチと、前記モータにより駆動してライン圧を生成するオイルポンプと、を駆動系に備え、
前記第1クラッチ及び前記第2クラッチを締結し、前記エンジンと前記モータを駆動源とするハイブリッド車モード時、エンジン回転数が所定回転数以下になったとき、エンジンストール対応制御を行うエンスト対応制御手段を備えたハイブリッド車両の制御装置において、
前記エンスト対応制御手段は、前記エンジン回転数が低下して前記エンジンがライン圧を確保できない回転数になったことを判定するエンスト判定部と、
前記ハイブリッド車モード時、前記エンジンがライン圧を確保できない回転数になったことが判定されたとき、締結している前記第1クラッチ及び前記第2クラッチに対し同時に開放指令を出力するクラッチ開放制御部と、を有し、
前記第1クラッチ及び前記第2クラッチへの開放指令出力後、前記モータをライン圧が確保できる回転数に制御する
ことを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (14件):
B60W 10/08 ( 200 6.01)
, B60W 10/02 ( 200 6.01)
, B60W 10/30 ( 200 6.01)
, B60W 20/00 ( 201 6.01)
, B60W 20/40 ( 201 6.01)
, B60K 6/48 ( 200 7.10)
, B60K 6/543 ( 200 7.10)
, B60L 9/18 ( 200 6.01)
, B60L 11/14 ( 200 6.01)
, F02D 29/02 ( 200 6.01)
, F02D 45/00 ( 200 6.01)
, F02N 11/04 ( 200 6.01)
, F02N 11/10 ( 200 6.01)
, F16D 48/02 ( 200 6.01)
FI (14件):
B60W 10/08 900
, B60W 10/02 900
, B60W 10/30 900
, B60W 20/00 900
, B60W 20/40
, B60K 6/48 ZHV
, B60K 6/543
, B60L 9/18 J
, B60L 11/14
, F02D 29/02 321 B
, F02D 45/00 312 L
, F02N 11/04 D
, F02N 11/10 B
, F16D 48/02 640 Q
引用特許:
前のページに戻る