特許
J-GLOBAL ID:200903085403951359

ハイブリッド車両のオイルポンプ駆動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-047628
公開番号(公開出願番号):特開2007-015679
出願日: 2006年02月24日
公開日(公表日): 2007年01月25日
要約:
【課題】 オイルポンプ1個のみにより、部品点数、コスト、重量の面で有利としながら、いかなる時も油圧供給を行うことができるハイブリッド車両のオイルポンプ駆動制御装置を提供すること。【解決手段】 エンジンE、第1クラッチCL1、モータジェネレータMG、第2クラッチCL2、駆動輪RR,RLの順に接続してハイブリッド駆動系を構成したハイブリッド車両において、前記モータジェネレータMGと前記第2クラッチCL2との間にメカオイルポンプO/Pを配置し、前記第2クラッチCL2を締結する必要油圧が低下した場合、前記エンジンE又は前記モータジェネレータMGにより前記メカオイルポンプO/Pを駆動するオイルポンプ駆動制御手段を備えた。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジン、第1クラッチ、モータジェネレータ、第2クラッチ、駆動輪の順に接続してハイブリッド駆動系を構成したハイブリッド車両において、 前記第1クラッチと前記第2クラッチとの間にオイルポンプを配置し、 前記エンジン又は前記モータジェネレータにより前記オイルポンプを駆動するオイルポンプ駆動制御手段を備えたことを特徴とするハイブリッド車両のオイルポンプ駆動制御装置。
IPC (6件):
B60W 10/30 ,  B60W 20/00 ,  B60L 11/14 ,  B60K 6/04 ,  B60K 17/04 ,  F16D 48/02
FI (9件):
B60K6/04 380 ,  B60L11/14 ,  B60K6/04 530 ,  B60K6/04 733 ,  B60K17/04 G ,  F16D25/14 640A ,  F16D25/14 640K ,  B60K6/04 163 ,  B60K6/04 170
Fターム (29件):
3D039AA02 ,  3D039AA04 ,  3D039AB01 ,  3D039AB27 ,  3D039AC03 ,  3D039AC33 ,  3J057BB03 ,  3J057GA17 ,  3J057GA21 ,  3J057GB02 ,  3J057GB05 ,  3J057GB10 ,  3J057HH01 ,  3J057JJ01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PU08 ,  5H115PU22 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QA10 ,  5H115SE09
引用特許:
出願人引用 (10件)
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審査官引用 (7件)
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