特許
J-GLOBAL ID:201803011034660058

端末装置、コンピュータ、制御方法、及び制御プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 青木 篤 ,  三橋 真二 ,  南山 知広 ,  三浦 剛 ,  中澤 言一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-065841
公開番号(公開出願番号):特開2018-118105
出願日: 2018年03月29日
公開日(公表日): 2018年08月02日
要約:
【課題】複数のユーザで協力してプレイする仕組みを提供することを可能とする。【解決手段】ゲーム制御部54は、複数のユーザの各々に対して1のアイテムを構成する構成アイテムを付与する。ゲーム制御部54は、複数のユーザの各々に付与された構成アイテムを示す入手構成アイテム情報を格納部42に格納する。ゲーム制御部54は、格納部42に格納された入手構成アイテム情報に基づいて、グループを構成する複数のユーザに対して1のアイテムを構成するために必要な複数の構成アイテムの全てが付与されたかを判定する。格納部42は、複数のユーザ各々のレベルを示すレベル管理情報を更に格納する。ゲーム制御部54は、レベル管理情報に基づいて、複数の構成アイテムの各々を複数のユーザ各々に付与するか否かを判断する。複数のユーザ各々が属するグループは、ユーザが指定可能である。【選択図】図2
請求項(抜粋):
ゲームをプレイする複数のユーザの各々によって利用される複数の通信端末と通信可能に接続され、前記複数のユーザのパラメータ値を格納する格納手段を有するゲーム制御装置が実行するゲーム制御方法であって、 前記複数のユーザから複数のグループを構成し、ユーザとグループとの第1の対応関係を前記格納手段に格納するステップと、 前記ゲーム内で、グループごとに当該グループの複数のユーザが協力してプレイする第1のイベントを進行させるステップと、 前記第1のイベントで、前記複数のユーザの各々に対し当該ユーザの前記パラメータ値に応じて構成アイテムを付与するとともに、ユーザと構成アイテムとの第2の対応関係を前記格納手段に格納するステップと、 前記ゲーム内で、前記グループとは独立にユーザ同士が対戦する第2のイベントを進行させるステップと、 前記第2のイベントで互いに対戦した一方のユーザに他方のユーザの構成アイテムを獲得させるとともに、当該一方のユーザと当該他方のユーザについて前記第2の対応関係を更新するステップと、 前記第2の対応関係に基づいて、グループごとに当該グループを構成する複数のユーザが特定の複数の構成アイテムを所持しているか否かを判定するステップと、 前記特定の複数の構成アイテムを所持していると判定されたグループに対してランキングポイントを付与するステップと、を有し、 前記第1のイベントを進行させるステップにおいて、前記ゲーム制御装置は前記第1のイベントを定期的に発生させ、 前記第1のイベントが終了するたびに、前記複数のユーザが前記構成アイテムを所持していない状態になるように前記第2の対応関係を更新するステップを前記ゲーム制御装置がさらに実行する、 ことを特徴とするゲーム制御方法。
IPC (6件):
A63F 13/847 ,  A63F 13/30 ,  A63F 13/69 ,  A63F 13/798 ,  A63F 13/79 ,  A63F 13/795
FI (6件):
A63F13/847 ,  A63F13/30 ,  A63F13/69 ,  A63F13/798 ,  A63F13/79 520 ,  A63F13/795
引用特許:
審査官引用 (5件)
全件表示
引用文献:
審査官引用 (8件)
  • 大乱闘!!ギルドバトルG GUILD BATTLE G
  • カリエの祝福 天使カリエの願い
  • エスターク 15ターン以内撃破
全件表示

前のページに戻る