特許
J-GLOBAL ID:201803013711647040

改良されたベルト構造体を有するラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 田中 伸一郎 ,  弟子丸 健 ,  ▲吉▼田 和彦 ,  松下 満 ,  倉澤 伊知郎 ,  山本 泰史
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2017-541000
公開番号(公開出願番号):特表2018-504316
出願日: 2016年01月22日
公開日(公表日): 2018年02月15日
要約:
【課題】改良されたベルト構造体を有するラジアルタイヤを提供すること。【解決手段】例えばナイロン又はポリエステル製のモノフィラメント又はモノフィラメントの組立体の形態の熱収縮性円周方向テキスタイル補強材(110)で補強されたゴム(C1)の第1層(10a)を有し、この第1層が、例えば1×2構造の炭素鋼コードのような小型鋼コード(120、130)で補強された他の2層のゴム(それぞれC2及びC3)の層(10b、10c)に半径方向で(方向Zで)載置されている、特定の構造の多層複合ラミネート(10a、10b、10c)を含む、軽量化されたベルト構造(10)を有する、特に乗用車又はバン用のラジアルタイヤ。【選択図】図2
請求項(抜粋):
円周(X)、軸(Y)及び半径(Z)の3つの主方向を定め、トレッド(3)を載置しているクラウン(2)と、2つの側壁(4)と、2つのビード(5)(各側壁(4)は各ビード(5)を前記クラウン(2)に接続している)と、各ビード(5)内に固定され且つ前記側壁(4)内を前記クラウン(2)まで延びているカーカス補強体(7)と、前記クラウン(2)内で円周方向(X)に延びており且つ前記カーカス補強体(7)と前記トレッド(3)の間に半径方向に配置されたクラウン補強体又はベルト(10)とを含み、前記ベルト(10)は、補強材(110、120、130)の少なくとも3層の重ね合せ層を含む多層複合ラミネート(10a、10b、10c)を含み、前記補強材は、各層内で一方向性であり且つ所定厚のゴム(それぞれC1、C2、C3)内に埋込まれているラジアルタイヤ(1)であって、 ・トレッド側で、ゴム(C1)の第1層(10a)は、円周方向(X)に対して-5度から+5度までの角度アルファで配向した第1列の補強材(110)を含み、第1補強材と称するこれらの補強材(110)は熱収縮性テキスタイル材料で作られており、 ・前記第1層(10b)と接触し且つその下に配置されて、ゴム(C2)の第2層(10b)は、円周方向(X)に対して正又は負の10度と30度との間の所定角度ベータで配向した第2列の補強材(120)を含み、第2補強材と称するこれらの補強材(120)は金属補強材であり、 ・前記第2層(10b)と接触し且つその下に配置されて、ゴム(C3)の第3層(10c)は、それ自体円周方向(X)に対して10度と30度の間の、前記角度ベータの逆の角度ガンマで配向した第3列の補強材(130)を含み、第3補強材と称するこれらの補強材(130)は金属補強材である、ラジアルタイヤ(1)において、 ・熱収縮性テキスタイル材料で作られた前記第1補強材(110)の全部又は一部は、0.10mmより大きい直径又は厚さφを有するモノフィラメント又はかかるモノフィラメントの組立体であり、 ・前記第1補強材(110)のD1で示されるエンベロープ直径は、0.20mmと1.20mmとの間であり、 ・前記第2(120)及び/又は第3(130)の補強材の全部又は一部は、2本から5本までのモノフィラメントで構成された鋼コードであり、これらのコードのそれぞれD2及びD3である直径は、0.20mmと0.70mmとの間である、 ことを特徴とするラジアルタイヤ(1)。
IPC (3件):
B60C 9/18 ,  B60C 9/20 ,  B60C 9/22
FI (4件):
B60C9/18 K ,  B60C9/20 D ,  B60C9/22 C ,  B60C9/20 E
Fターム (21件):
3D131AA15 ,  3D131AA32 ,  3D131AA33 ,  3D131AA34 ,  3D131AA35 ,  3D131AA37 ,  3D131AA39 ,  3D131AA40 ,  3D131AA44 ,  3D131AA45 ,  3D131AA46 ,  3D131AA48 ,  3D131BA02 ,  3D131BA11 ,  3D131BB01 ,  3D131BC02 ,  3D131BC31 ,  3D131DA34 ,  3D131DA43 ,  3D131DA52 ,  3D131DA57
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭57-198101
  • 軽量化ベルト構造を有するタイヤ
    公報種別:公表公報   出願番号:特願2014-556004   出願人:コンパニーゼネラールデエタブリッスマンミシュラン, ミシュランルシェルシュエテクニークソシエテアノニム
  • 軽量化ベルト構造を有するタイヤ
    公報種別:公表公報   出願番号:特願2014-556005   出願人:コンパニーゼネラールデエタブリッスマンミシュラン, ミシュランルシェルシュエテクニークソシエテアノニム

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