特許
J-GLOBAL ID:201803013733895993
ユーザーサポートシステム、ユーザーサポートプログラム及びユーザーサポート方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
佐々木 敦朗
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-222496
公開番号(公開出願番号):特開2018-081444
出願日: 2016年11月15日
公開日(公表日): 2018年05月24日
要約:
【課題】各種サービスのジャンルに特化した複数の対話エージェント間での連携を高めて、対話エージェント間を無限にループするのを回避する。【解決手段】複数の対話エージェント部203は、応答文及び提示用情報を蓄積する応答用情報データベース210と、エージェント識別情報と応答用情報の属性とを関連づけて蓄積するエージェント情報データベース211と、ユーザー端末装置1から会話文を取得する会話文取得部203aと、会話文に含まれるキーワードとインテントに基づいて検索する応答検索部203cと、適当な応答用情報を検出できなかった場合に、会話文に含まれるキーワードとインテントに基づいて会話文を転送すべき他の対話エージェントを検出する転送先検索部203fと、会話文を転送する転送処理部203iと、転送処理の履歴を転送履歴情報として、転送に係る会話文に関連づけて転送先に送出する履歴管理部203dとを備える。【選択図】図2
請求項(抜粋):
ユーザー端末からの会話文の入力に対応した応答文を出力する複数の対話エージェント手段を含むユーザーサポートシステムであって、
前記複数の対話エージェント手段は、
会話文に含まれるキーワードとインテント及びその組合せに対応した応答文及び提示用情報を応答用情報として蓄積する応答用情報蓄積部と、
前記複数の対話エージェント手段のそれぞれを特定するエージェント識別情報と、各対話エージェントがそれぞれ有する応答用情報蓄積部に蓄積された応答用情報の属性とを関連づけてエージェント情報として蓄積するエージェント情報蓄積部と、
前記ユーザー端末から会話文を取得する会話文取得部と、
前記会話文取得部が取得した会話文に含まれるキーワードとインテントに基づいて前記応答用情報蓄積部を検索する応答検索部と、
前記応答検索部が適当な応答用情報を検出できなかった場合に、前記会話文取得部が取得した会話文に含まれるキーワードとインテントに基づいて前記エージェント情報蓄積部を検索して、前記ユーザー端末からの会話文を転送すべき他の対話エージェント手段のエージェント識別情報を検出する転送先検索部と、
前記転送先検索部によって検索されたエージェント識別情報を用いて、会話文を転送する転送処理部と、
前記転送処理部による転送処理の履歴を転送履歴情報として、転送に係る会話文に関連づけて、転送先に送出する履歴管理部と
を備えることを特徴とするユーザーサポートシステム。
IPC (3件):
G06Q 30/00
, H04M 3/527
, G06F 3/16
FI (3件):
G06Q30/00 300
, H04M3/527
, G06F3/16 650
Fターム (13件):
5K201AA09
, 5K201BA13
, 5K201CB13
, 5K201CB16
, 5K201DA02
, 5K201DC03
, 5K201DC05
, 5K201EA05
, 5K201EA08
, 5K201EC06
, 5K201EC09
, 5K201EE08
, 5L049AA02
引用特許: