特許
J-GLOBAL ID:201803017225727207

ゲームプログラム、方法、および情報処理装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人HARAKENZO WORLD PATENT & TRADEMARK
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-194943
公開番号(公開出願番号):特開2018-057414
出願日: 2016年09月30日
公開日(公表日): 2018年04月12日
要約:
【課題】敵を倒した結果として、武具等のアイテムを強化したり、強いアイテムを作成したりできることを楽しむゲームにおいて、その面白さを損なわずに、強力な武具等のアイテムを提供する。【解決手段】ゲームプログラムは、プロセッサ(10)に、操作キャラクタによって共闘戦闘をプレイする権利を取得するための操作を受け付けるステップ(S101)と、ゲーム空間内における抽選においてユーザが引き当てた結果に基づいて、操作キャラクタの能力に応じた難易度の共闘戦闘を決定するステップ(S102)と、前記決定した共闘戦闘をプレイする権利を、操作キャラクタに関連付けて前記メモリに登録するステップ(S103)と、を実行させる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
プロセッサ、メモリ、および、タッチスクリーンを備えるコンピュータにおいて実行されるゲームプログラムであって、 前記ゲームプログラムに基づくゲームは、ゲーム空間内において、前記ゲームプログラムに基づいて動作する敵キャラクタと、ユーザの操作に基づいて動作する操作キャラクタとが戦闘することによって進行し、 特定の敵キャラクタとの戦闘であって、当該戦闘に勝利した場合に、前記操作キャラクタが前記ゲーム内で特定の報酬を獲得し得るイベントを含み、 前記ゲームプログラムは、前記プロセッサに、 前記操作キャラクタによって前記イベントをプレイする権利を取得するための操作を受け付けるステップと、 ゲーム空間内における抽選において前記ユーザが引き当てた結果に基づいて、前記操作キャラクタの能力に応じた難易度の前記イベントを決定するステップと、 前記決定したイベントをプレイする権利を、前記操作キャラクタに関連付けて前記メモリに登録するステップと、を実行させるゲームプログラム。
IPC (4件):
A63F 13/69 ,  A63F 13/822 ,  A63F 13/847 ,  A63F 13/35
FI (5件):
A63F13/69 ,  A63F13/69 510 ,  A63F13/822 ,  A63F13/847 ,  A63F13/35
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)
引用文献:
出願人引用 (3件)
  • モンスターハンター4G 発掘装備 探求ガイド, 20150331, 第1刷, p.008-010,017-020,032-036
  • モンスターハンター4G
  • ゲーマガBOOKS ファンタシースターユニバース イルミナスの野望 EP3アペンドブック+アイテム, 20090707, 初版, p.076-077
審査官引用 (3件)
  • モンスターハンター4G 発掘装備 探求ガイド, 20150331, 第1刷, p.008-010,017-020,032-036
  • モンスターハンター4G
  • ゲーマガBOOKS ファンタシースターユニバース イルミナスの野望 EP3アペンドブック+アイテム, 20090707, 初版, p.076-077

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