特許
J-GLOBAL ID:201803017286471876

車両用制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 皆川 祐一
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-227408
公開番号(公開出願番号):特開2015-085871
特許番号:特許第6270416号
出願日: 2013年10月31日
公開日(公表日): 2015年05月07日
請求項(抜粋):
【請求項1】 エンジンと、無段変速機と、ポンプインペラ、タービンランナおよびロックアップクラッチを備え、前記エンジン側のトルコン入力軸と前記無段変速機側のトルコン出力軸との間で動力を伝達するトルクコンバータと、前記無段変速機側からの動力を減速して前記エンジン側に伝達する逆方向減速機構とを搭載した車両に用いられる制御装置であって、 前記逆方向減速機構は、前記トルコン入力軸と前記トルコン出力軸との間に設けられて、前記トルコン出力軸の動力を減速して前記トルコン入力軸に伝達する構成であり、 前記車両の走行中に、所定のフューエルカット条件が成立したことに応答して、前記エンジンへの燃料の供給を停止するフューエルカット手段と、 前記フューエルカット条件の成立以後に、前記無段変速機の変速比を低減させる変速比低減手段と、 前記フューエルカット条件の成立以後に、前記ロックアップクラッチを切断して、前記逆方向減速機構が前記トルコン出力軸の動力を減速して前記トルコン入力軸に伝達することにより、前記エンジンを回転させるクラッチ切断手段と、 前記フューエルカット手段による燃料の供給停止中に、所定の解除条件が成立したことに応答して、前記無段変速機の変速比を目標変速比に向けて上昇させることにより、前記エンジンの回転数を上昇させる変速比上昇手段と、 前記変速比上昇手段による変速比の上昇により前記エンジンの回転数が所定回転数に達した後、前記エンジンをファイアリングさせるファイアリング手段とを含む、車両用制御装置。
IPC (11件):
B60W 10/00 ( 200 6.01) ,  F16H 61/66 ( 200 6.01) ,  F16H 61/21 ( 200 6.01) ,  F16H 63/50 ( 200 6.01) ,  F02D 41/12 ( 200 6.01) ,  F02D 45/00 ( 200 6.01) ,  B60W 10/06 ( 200 6.01) ,  B60W 10/107 ( 201 2.01) ,  B60W 10/02 ( 200 6.01) ,  B60W 10/04 ( 200 6.01) ,  B60W 10/101 ( 201 2.01)
FI (11件):
B60W 10/00 148 ,  F16H 61/66 ,  F16H 61/21 ,  F16H 63/50 ,  F02D 41/12 330 J ,  F02D 45/00 312 F ,  F02D 45/00 314 M ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/107 ,  B60W 10/02 ,  B60W 10/00 114
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • ハイブリッド車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2011-228707   出願人:ジヤトコ株式会社, 日産自動車株式会社
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-279457   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 車速制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-287991   出願人:日産自動車株式会社
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