特許
J-GLOBAL ID:201803019466757398

車両制御装置、車両制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 山田 強 ,  日野 京子 ,  松田 洋 ,  北 裕介
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-242669
公開番号(公開出願番号):特開2018-097689
出願日: 2016年12月14日
公開日(公表日): 2018年06月21日
要約:
【課題】自車両が右左折する際に物体と衝突する可能性を低減することができる車両制御装置、及び車両制御方法の提供を目的とする。【解決手段】自車前方に設定されている検出領域に位置する物体と自車両とが衝突する可能性がある場合に、自車両が物体と衝突するのを回避するための衝突回避制御を実施する車両制御装置であって、検出領域に位置する前記物体を検出する物体検出部21と、検出された物体の内、自車両の車幅方向の所定範囲内を移動可能な物体を自車両が追い越したか否かを判定する追い越し判定部24と、自車両が右折又は左折することを判定する右左折判定部26と、自車両が物体を追い越したと判定された後に自車両が右折又は左折すると判定された場合に、前記衝突回避制御の作動タイミングを早める作動変更部25と、を備える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
自車前方に設定されている検出領域に位置する物体と自車両とが衝突する可能性がある場合に、自車両が前記物体と衝突するのを回避するための衝突回避制御を実施する車両制御装置(20)であって、 前記検出領域に位置する前記物体を検出する物体検出部(21)と、 検出された前記物体の内、自車両の車幅方向の所定範囲内を移動可能な物体を、自車両が追い越したか否かを判定する追い越し判定部(24)と、 自車両が右折又は左折することを判定する右左折判定部(26)と、 自車両が前記物体を追い越したと判定された後に自車両が右折又は左折すると判定された場合に、自車両が前記物体を追い越したと判定されない場合、及び自車両が前記物体を追い越したと判定された後に自車両が右折及び左折しないと判定された場合よりも、前記衝突回避制御の作動タイミングを早める作動変更部(25)と、を備える車両制御装置。
IPC (3件):
G08G 1/16 ,  B60R 21/00 ,  B60T 7/12
FI (4件):
G08G1/16 C ,  B60R21/00 627 ,  B60R21/00 626A ,  B60T7/12 C
Fターム (30件):
2F129AA03 ,  2F129BB03 ,  2F129BB23 ,  2F129GG09 ,  2F129GG11 ,  2F129GG12 ,  2F129GG17 ,  2F129HH12 ,  3D246DA01 ,  3D246GB30 ,  3D246GC16 ,  3D246HA13A ,  3D246HA81A ,  3D246HB14A ,  3D246HB15A ,  3D246HC01 ,  3D246HC07 ,  3D246JB02 ,  3D246JB05 ,  3D246JB11 ,  3D246JB43 ,  5H181AA01 ,  5H181CC04 ,  5H181FF04 ,  5H181FF05 ,  5H181FF11 ,  5H181FF27 ,  5H181LL02 ,  5H181LL07 ,  5H181LL09
引用特許:
審査官引用 (6件)
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