特許
J-GLOBAL ID:201803019628357445

ゲームプログラム、方法、および情報処理装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人HARAKENZO WORLD PATENT & TRADEMARK
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2017-012405
公開番号(公開出願番号):特開2018-117927
出願日: 2017年01月26日
公開日(公表日): 2018年08月02日
要約:
【課題】ゲームの興趣性を一層向上させる。【解決手段】ゲームプログラム(131)は、プロセッサ(10)に、自チームに属するキャラクタを指定キャラクタとして設定するステップ(ステップS102)と、第1ゲームモードにおいて、指定キャラクタを動作させることによりイベントを進行させるステップ(ステップS106)と、指定キャラクタの動作を評価し、評価結果に基づいて第1パラメータを設定するステップ(ステップS108)と、第1ゲームモードおよび/または第2ゲームモードにおいて、第1パラメータに基づき、対戦に参加するキャラクタの能力値を調整して、自チームと他チームとの対戦を進行させるステップ(次のステップS106/ステップS112)とを実行させる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
プロセッサおよびメモリを備えるコンピュータにおいて実行されるゲームプログラムであって、 前記ゲームプログラムに基づくゲームは、ユーザが操作する自チームと、対戦相手となる他チームとを対戦させるゲームであり、 前記ゲームプログラムは、前記プロセッサに、 前記ユーザの操作に基づいて、前記自チームに属する少なくとも1つのキャラクタを、指定キャラクタとして設定するステップと、 複数のイベントを含む第1ゲームモードにおいて、前記ユーザの操作に基づいて、前記指定キャラクタを動作させることにより前記イベントを進行させるステップと、 前記イベントにおいて実施された前記指定キャラクタの動作を評価し、評価結果に基づいて、前記指定キャラクタに対して第1パラメータを設定するステップと、 前記第1ゲームモード、および/または、前記第1ゲームモードとは異なる第2ゲームモードにおいて、前記自チームに属するキャラクタのうち、少なくとも前記指定キャラクタに設定される前記第1パラメータに基づいて、前記指定キャラクタおよび/または対戦に参加する1以上の他のキャラクタの能力値を調整し、調整された能力値に基づいて、前記自チームと前記他チームとの対戦を進行させるステップとを実行させる、ゲームプログラム。
IPC (4件):
A63F 13/58 ,  A63F 13/30 ,  A63F 13/55 ,  A63F 13/812
FI (4件):
A63F13/58 ,  A63F13/30 ,  A63F13/55 ,  A63F13/812 A
引用特許:
審査官引用 (6件)
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引用文献:
審査官引用 (6件)
  • プロ野球スピリッツ2012 公式パーフェクトガイド
  • プロスピA 初心者基礎知識!ゲームの進め方はどうすればいい!?
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