特許
J-GLOBAL ID:201803019911387806
給電線からの熱電式発電
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
園田 吉隆
, 小林 義教
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-164284
公開番号(公開出願番号):特開2013-027312
特許番号:特許第6223664号
出願日: 2012年07月25日
公開日(公表日): 2013年02月04日
請求項(抜粋):
【請求項1】 電力ケーブルの第1部分および電力ケーブルの第1部分が通過する第1周囲環境と熱連通する第1熱電式発電(TEG)デバイスから第1電力を受ける工程であって、電力ケーブルの第1部分を通過する電流が、結果として電力ケーブルの第1部分と第1周囲環境との間に第1温度差を生じさせ、第1電力が、第1最大電力点追跡デバイスによって制御される第1電圧で発生される、工程と、
電力ケーブルの第2部分および電力ケーブルの第2部分が通過する第2周囲環境と熱連通する第2TEGデバイスから第2電力を受ける工程であって、電力ケーブルの第2部分を通過する電流が、結果として電力ケーブルの第2部分と第2周囲環境との間に第2温度差を生じさせ、第2電力が、第2最大電力点追跡デバイスによって制御される第2電圧で発生される、工程と、
第1電圧および第2電圧を第3電圧に調節する工程と
を含む方法であって、
第1最大電力点追跡デバイスは、第1電力変換器を制御し、第1TEGデバイスに、第1温度差に基づく第1TEGデバイスの最大電力点、またはそれに近い電力で第1電力を出力させ、第2最大電力点追跡デバイスは、第2電力変換器を制御し、第2TEGデバイスに、第2温度差に基づく第2TEGデバイスの最大電力点、またはそれに近い電力で第2電力を出力させ、第3電圧は、第1電力変換器および第2電力変換器に結合されたバスのバス電圧である、方法。
IPC (1件):
FI (1件):
引用特許:
出願人引用 (10件)
-
電力ケーブル
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-058751
出願人:矢崎総業株式会社
-
特開平3-066182
-
車両用発電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-219817
出願人:本田技研工業株式会社
-
熱発電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-000238
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電力変換装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-388695
出願人:シャープ株式会社
-
特開昭55-068006
-
最大電力制御方式
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-222666
出願人:永吉浩
-
排気熱発電装置およびそれを備えた自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-113361
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電力ケーブル冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-213207
出願人:中部電力株式会社, 日東工業株式会社, 株式会社ニチホク, 日油技研工業株式会社
-
熱電発電装置及びその駆動方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-039254
出願人:日産自動車株式会社
全件表示
審査官引用 (12件)
-
電力ケーブル
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-058751
出願人:矢崎総業株式会社
-
特開平3-066182
-
特開平3-066182
-
車両用発電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-219817
出願人:本田技研工業株式会社
-
熱発電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-000238
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電力変換装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-388695
出願人:シャープ株式会社
-
特開昭55-068006
-
特開昭55-068006
-
最大電力制御方式
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-222666
出願人:永吉浩
-
排気熱発電装置およびそれを備えた自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-113361
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電力ケーブル冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-213207
出願人:中部電力株式会社, 日東工業株式会社, 株式会社ニチホク, 日油技研工業株式会社
-
熱電発電装置及びその駆動方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-039254
出願人:日産自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る