研究者
J-GLOBAL ID:201901009198451595   更新日: 2025年06月03日

吉野 貴彦

Yoshino Takahiko
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 機械力学、メカトロニクス
研究キーワード (1件): 自動車工学
論文 (29件):
  • Reiya Haraoka, Tsuyoshi Katayama, Takahiko Yoshino. Analysis of the Effect of Combination Frame Flexibility on Weave Modes. SETC2024. 2024
  • Tsuyoshi Katayama, Reiya Haraoka, Takahiko Yoshino. Analysis of Aerodynamic Characteristic Influences on Motorcycle High Speed Weave Mode. SETC2024. 2024
  • 片山 硬, 吉野 貴彦. 二輪車の10自由度剛性モデルによるウィーブモードの安定性解析. 自動車技術会論文集. 2024. 55. 4. 804-810
  • 原岡怜也, 吉野貴彦, 片山硬. 4車種のフレーム減衰特性がウォブルモードに及ぼす影響の比較. 久留米工業大学研究報告. 2024. 46. 21-30
  • 原岡怜也, 吉野貴彦, 片山硬. 二輪車の高速ウィーブモードの振動数解析. 久留米工業大学研究報告. 2024. 46. 11-20
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MISC (4件):
講演・口頭発表等 (39件):
  • 二輪車の力学的要素がフレームの柔軟性に及ぼす影響の解析(第2報)-柔軟性を表す指標の応用例-
    (自動車技術会2025年春季大会 2025)
  • 二輪車の力学的要素がフレームの柔軟性に及ぼす影響の解析
    (自動車技術会2025年春季大会 2025)
  • 二輪車の力学的要素がフレームの柔軟性に及ぼす影響の解析-ウィーブモードへの応用例-
    (自動車技術会2025年春季大会 第9回学生ポスターセッション 2025)
  • 二輪車の空気力学的特性がウィーブモードの安定性に及ぼす影響の解析 -最近の車両諸元を用いた計算-
    (自動車技術会2024年秋季大会 2024)
  • 二輪車の空気力学的力が高速ウィーブモードの安定性に及ぼす影響の解析
    (自動車技術会2024年春季大会 2024)
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学歴 (3件):
  • 2012 - 2015 工学院大学 大学院 工学研究科 機械工学専攻 博士課程
  • 2010 - 2012 工学院大学 大学院 工学研究科 機械工学専攻
  • 2006 - 2010 工学院大学 工学部 機械工学科
学位 (1件):
  • 博士(工学) (工学院大学)
経歴 (3件):
  • 2025/04 - 現在 久留米工業大学 工学部 機械システム工学科 准教授
  • 2020/04 - 現在 久留米工業大学 工学部 交通機械工学科 准教授
  • 2015/04 - 2020/03 久留米工業大学 工学部 交通機械工学科 講師
受賞 (1件):
  • 2023/03 - 自動車技術会 関東支部 ベスト・ペーパー賞
所属学会 (3件):
日本自動車殿堂 ,  SAE international ,  自動車技術会
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