研究者
J-GLOBAL ID:201901009198451595
更新日: 2023年11月24日
吉野 貴彦
Yoshino Takahiko
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所属機関・部署:
久留米工業大学 工学部 交通機械工学科
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職名:
准教授
研究分野 (1件):
機械力学、メカトロニクス
研究キーワード (1件):
自動車工学
論文 (23件):
片山 硬, 吉野 貴彦. 二輪車の後フレーム剛性モデルの修正. 自動車技術会論文集. 2023. 54. 2. 351-356
片山 硬, 髙橋 明, 古澤 健太, 吉野 貴彦. 二輪車のフレーム剛性がウィーブモードに及ぼす影響の解析- 複合フレーム剛性モデルから単独の剛性影響の推定 -. 自動車技術会論文集. 2022. 53. 3. 504-509
古澤 健太, 髙橋 明, 吉野 貴彦, 片山 硬. フレーム剛性が二輪車のウォブルモードに及ぼす影響の解析(固有ベクトル方程式を用いた安定性の検討). 久留米工業大学研究報告. 2022. 44. 89-98
髙橋 明, 古澤 健太, 吉野 貴彦, 片山 硬. フレーム剛性が二輪車のウィーブモードに及ぼす影響の解析(固有ベクトル方程式を用いた安定性の検討). 久留米工業大学研究報告. 2022. 44. 79-88
吉野 貴彦, 髙橋 明, 古澤 健太, 片山 硬. 二輪車の直進安定化両立性. 久留米工業大学研究報告. 2022. 44. 69-78
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MISC (4件):
野崎博路, 山口亮, 吉野貴彦. 運転する喜びと自動運転の共存技術の考察. 機械の研究. 2018. 70. 12. 997-1002
野崎博路, 山口亮, 吉野貴彦. コーナリング限界での横滑り制御システム. 機械の研究. 2017. 69. 12. 1015-1021
吉野貴彦, 野崎博路. (技術報告)モーメント線図を用いた左右駆動力制動力配分制御とキャンバ角制御の運動性能評価. 久留米工業大学研究報告. 2016. 38. 67-75
野崎博路, 吉野貴彦, 下釡康平. (受託研究) 左右独立駆動車両の操縦性安定性向上技術開発. 2014
講演・口頭発表等 (33件):
二輪車の10自由度フレーム剛性モデルによるウィーブモードの安定性解析
(自動車技術会2023年秋季大会 2023)
空力特性がウィーブモードに及ぼす影響の解析
(自動車技術会2023年秋季大会 2023)
固有ベクトル方程式を用いたウィーブモードの安定性解析
(自動車技術会2023年秋季大会 2023)
高速ウィーブモードの振動数解析
(自動車技術会2023年春季大会 2023)
二輪車の後フレームねじれ剛性モデルを用いたウィーブモード解析
(自動車技術会2023年春季大会 2023)
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学歴 (3件):
2012 - 2015 工学院大学 大学院 工学研究科 機械工学専攻 博士課程
2010 - 2012 工学院大学 大学院 工学研究科 機械工学専攻
2006 - 2010 工学院大学 工学部 機械工学科
学位 (1件):
博士(工学) (工学院大学)
経歴 (2件):
2020/04 - 現在 久留米工業大学 工学部 交通機械工学科 准教授
2015/04 - 2020/03 久留米工業大学 工学部 交通機械工学科 講師
受賞 (1件):
2023/03 - 自動車技術会 関東支部 ベスト・ペーパー賞
所属学会 (3件):
日本自動車殿堂
, SAE international
, 自動車技術会
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