研究者
J-GLOBAL ID:201901015637182202   更新日: 2024年11月06日

秋山 秀一

アキヤマ シュウイチ | Akiyama Shuichi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (4件): マーケティング ,  デザイン ,  地域ブランド ,  中小企業経営
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2021 - 2025 企業のマーケティング活動における意味的価値の創出プロセスに関する研究
  • 2021 - 2024 企業家志向が事業成果を生むメカニズムに関する実証研究:調整/媒介変数に注目して
  • 2014 - 2017 企業のマーケティング活動におけるデザイン・プロセスの有効性についての探索的研究
  • 2012 - 2015 小売企業におけるCRM活動の有効性に関する研究
  • 2011 - 2015 リード・ユーザー・メソッドを用いたオープン・イノベーションの理論的実証研究
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論文 (35件):
  • Woonho Kim, Yuichiro Hidaka, Shuichi Akiyama. How will digitalization enhance retailers' competitiveness? Focus on supplier relationships. Journal of Business Nihon University. 2022. 92. 1. 49-69
  • Junji Inoguchi, Woonho Kim, Kazutaka Komiya, Shuichi Akiyama. Moderating Effects of Relationship Quality on the relation between Types of Market Orientation and Knowledge Sharing. the Proceeding of the 37th Annual IMP Conference 2021, University College Coak and Waterford Institute of Technology, Ireland (virtual). 2021
  • Komiya, K, Akiyama, S, Inoguchi, J, Kim, W. Innovation of Product Meanings and Interactions with Key Interpreters. the Proceeding of the 36th Annual IMP Conference 2020 (Online Conference), Örebro University School of Business, Örebro, Sweden, 2020. 2020. 1-8
  • Komiya, K., Kim, W. H., Akiyama, S., Inoguchi, J. Development process of networking between traditional SMEs and marketing agents: a case study from the Japanese blade and edged tools industry. The Proceedings of the Proceedings of the IMP Paris Conference 2019., IÉSEG School of Management, Paris, France, 2019. 2019. 1-3
  • Yuichiro Hidaka., Woonho Kim. and Shuichi Akiyama,. Relationship between multiple CRM activities in retail and customer performance: The Moderating effects of brand loyalty and variety seeking behavior. International Journal of Marketing & Distribution. 2018. 2. 2. 37-52
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MISC (10件):
  • Komiya, K, Kim, W, Akiyama, S, Inoguchi, J. Complementary relationship between legitimacies of an inter-firm network in a cluster: Case of collaboration in the Japanese cluster. Discussion Paper of the Institute for Policy Analysis and Social Innovation, University of Hyogo No.148 1-21. 2024. 148. 1-21
  • 小宮 一高, 秋山 秀一. 小野金物産業におけるブランド開発 :「播州刃物」ブランドによる海外市場の開拓. 兵庫県立大学ディスカッションペーパー. 2018. 105. 1-13
  • 秋山 秀一. 少商圏に挑む : 食品スーパーの戦略 (<特集>小売業界の新たな戦略展開). Business insight : the journal for deeper insights into business. 2012. 19. 4. 8-10
  • 荒木優子, 秋山秀一, 兵頭和花子. ソーシャル&サスティナブルなマーケティング志向に基づくデザインマネジメントの考察. 2011. 1-3
  • 秋山 秀一. 奈良大学研究助成概要報告 奈良県における地域産業活力について--地域デザイン講座の開催を通じて. 総合研究所所報. 2007. 15. 123-125
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書籍 (6件):
  • 都市を動かす-地域・産業を縛る「負のロック・イン」からの脱却-
    同友館 2016
  • 中小企業のイノベーションと新事業創出
    同友館 2012
  • 関西の創造
    晃洋書房 2009
  • 現代中小企業論
    同友館 2009
  • 日本のインキュベーション
    ナカニシヤ出版 2008
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講演・口頭発表等 (22件):
  • 中小製造業者の他者との連携による価値創造
    (日本商業学会 関西部会 2022)
  • Moderating Effects of Relationship Quality on the relation between Types of Market Orientation and Knowledge Sharing
    (the 37th Annual IMP Conference 2021(online) 2021)
  • マーケティング
    (JA兵庫中央会 JA営農指導員スキルアップ研修会 2021)
  • Innovation of Product Meanings and Interactions with Key Interpreters.
    (the 36th Annual IMP Conference 2020 (Online Conference), Örebro University School of Business, Örebro, Sweden. 2020)
  • マーケティング
    (JA兵庫中央会 JA営農指導員スキルアップ研修会 2019)
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Works (1件):
  • O.Z CAFE
    荒木優子, 秋山秀一 2010 - 2013
学歴 (2件):
  • 1999 - 2001 神戸大学 大学院 経営学研究科 博士課程前期課程
  • 1988 - 1992 同志社大学 商学部 商学科
学位 (1件):
  • 修士(商学) (神戸大学)
経歴 (9件):
  • 2024/04 - 現在 兵庫県立大学大学院 社会科学研究科 副研究科長/経営専門職専攻長
  • 2021/04 - 2024/03 兵庫県立大学大学院 社会科学研究科 教授
  • 2019/04 - 2021/03 兵庫県立大学 大学院 経営学研究科 教授
  • 2009/04 - 2019/03 兵庫県立大学 大学院 経営研究科 准教授
  • 2008/04 - 2009/03 兵庫県立大学 経営学部 准教授
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所属学会 (4件):
近畿都市学会 ,  日本マーケティング学会 ,  日本中小企業学会 ,  日本商業学会
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