研究者
J-GLOBAL ID:201901016537887248   更新日: 2024年02月14日

野沢 恵美子

ノザワ エミコ | Nozawa Emiko
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (5件): 外国語教育 ,  言語学 ,  地域研究 ,  ジェンダー ,  教育社会学
研究キーワード (7件): 英語教育 ,  南アジア研究 ,  危機・少数言語 ,  社会言語学 ,  ジェンダーと教育 ,  教育社会学 ,  比較教育
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2019 - 2024 教育を契機としたコミュニティにおけるジェンダー・イデオロギー変容の動態分析
  • 2020 - 2022 SDGsから見る市民社会中心の少数言語教育の可能性と課題:インド先住民族 サンタル語を例に
  • 2016 - 2020 Impact of Teacher Characteristics on Science Writing Education
論文 (3件):
  • Candler Hallman, Emiko Nozawa. Genre Knowledge as Distributed Cognition in the ALESS Writing Classroom: A Preliminary Discussion. KJEE: Komaba Journal of English Education. 2018. 9. 57-79
  • Chie Saneyoshi, Yukiko Mishina, Emiko Nozawa. Support Systems for Instructors and Teaching Assistants in the ALESS Program. Eruditi: The CGCS Journal of Language Research and Education. 2017. 1. 2. 36-47
  • 野沢恵美子. 19-20世紀初頭英領インドにおけるナショナリズムと女性教育. カルチュール. 2013. 7. 1. 23-37
書籍 (7件):
  • Gender in Japanese Popular Culture: Rethinking Masculinities and Femininities
    Palgrave Macmillan 2023 ISBN:3031129415
  • 教育からみる南アジア社会 -交錯する機会と苦悩
    玉川大学出版部 2022
  • 「つながる」ための言語教育ーアフターコロナのことばと社会
    明石書店 2021
  • 英語とつきあうための50の問いー英語を学ぶ・教える前に知っておきたいこと
    明石書店 2020 ISBN:9784750349695
  • グローバル化と言語政策-サスティナブルな共生社会・言語教育の構築に向けて
    明石書店 2017
もっと見る
講演・口頭発表等 (13件):
  • Redefining Citizenship: Indigenous Language Education at the Grassroots Level in India
    (The 5th Asian Consortium of South Asian Studies (ACSAS) International Conference 2022)
  • 英語教育プログラムと国語教育の均衡-南アジアの多言語構造を記録する
    (第220回東アジア英語教育研究会(JACET東アジア英語教育研究会・言語政策研究会との共催研究会) 2022)
  • 南アジアの言語と教育-階層・国家・グローバリゼーション
    (日本言語政策学会(JALP)第24回研究大会 21世紀の言語普及地図 WiP セッション 2022)
  • 教育から何を得るのか-インドの若い女性たちの教育経験を通して
    (大学英語教育学会(JACET)言語政策研究会 2021年度年次特別研究会 2022)
  • 民族言語を通じて構築するつながり:市民社会におけるインド先住民言語教育参加
    (大学英語教育学会(JACET)言語政策研究会 2020年度年次特別研究会 2021)
もっと見る
Works (4件):
  • インド農村部の学校教育 http://www.tindas.c.u-tokyo.ac.jp/outcome.html
    押川文子, 野沢恵美子 2022 -
  • インド農村部の学校教育
    押川文子, 野沢恵美子 2021 -
  • Boy's Love and Gender Diversity in Japanese Pop Culture
    野沢恵美子 2020 -
  • SDGsゴール5. ジェンダー平等実現の課題と大学の役割
    野沢恵美子 2019 -
学歴 (2件):
  • 1998 - 2012 The University of California, Los Angeles Graduate School of Education and Information Studies
  • 1996 - 1999 State University of New York at Buffalo Graduate School of Education
学位 (2件):
  • Master of Education (State University of New York at Buffalo)
  • Doctor of Philosophy (The University of California, Los Angeles)
経歴 (2件):
  • 2019/04 - 中央大学 法学部 准教授
  • 2014/11 - 2019/03/31 東京大学 大学院総合文化研究科・教養学部附属グローバルコミュニケーション研究センター 特任講師
所属学会 (7件):
Comparative and International Education Society ,  日本比較教育学会 ,  日本南アジア学会 ,  The Japan Association of College English Teachers (JACET) ,  日本言語政策学会 ,  南アジア地域研究 INDAS-South Asia ,  American Association for Applied Linguistics
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る