研究者
J-GLOBAL ID:201901016940554674   更新日: 2024年02月01日

本間 貴子

ホンマ タカコ | HOMMA takako
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 教育学 ,  特別支援教育
研究キーワード (1件): 知的障害教育学・福祉学 知的障害教育教育課程・プログラム 知的・発達障害教育史 インクルーシブ教育
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2021 - 2026 通常教育と知的障害教育の学びの連続性を実現する教科横断型キャリア教育モデルの追究
  • 2019 - 2022 米国における知的障害教育カリキュラムの確立とその継承・課題に関する研究
  • 2019 - 2021 米国における知的障害教育カリキュラムの確立とその継承・課題に関する研究
  • 2019 - 2021 米国における知的障害教育カリキュラムの確立とその継承・課題に関する研究
  • 2018 - 2019 知的障害児者を対象とする「移動プログラム」の開発と実践による検証
全件表示
論文 (13件):
もっと見る
書籍 (7件):
  • 新・教職課程演習 第6巻 特別支援教育
    協同出版株式会社 2022
  • 多職種連携を支える「発達障害」理解:ASD・ADHDの今を知る旅
    北大路書房 2021
  • 特別支援教育・障害児保育入門
    建帛社 2020
  • 特別支援教育:共生社会の実現に向けて (MINERVAはじめて学ぶ教職)
    ミネルヴァ書房 2018
  • 特別支援教育のとっておき授業レシピ
    学研プラス 2015
もっと見る
講演・口頭発表等 (26件):
  • 知的障害教科「職業・家庭(中学部)」の独自性と 通常学習指導要領の連続性の検討(2) -家庭分野の検討-
    (第60回日本特殊教育学会(つくば大会) 2022)
  • 知的障害教科「職業・家庭(中学部)」の独自性と 通常学習指導要領との連続性の検討(1) -職業分野の検討-
    (第60回日本特殊教育学会(つくば大会) 2022)
  • 指定討論;特別セッション「障害のある子どもとインクルーシブ教育受容-国際比較からの検討」
    (第29回アフリカ教育学会 2022)
  • 知的障害教科「生活科(小学部)」と 通常教育学習指導要領の連続性の検討II
    (第59回日本特殊教育学会(つくば大会WEB開催) 2021)
  • 知的障害教科「生活科(小学部)」と 通常教育学習指導要領の連続性の検討I
    (第59回日本特殊教育学会(つくば大会WEB開催) 2021)
もっと見る
Works (1件):
  • 最新中学校保健体育
    2021 -
学歴 (2件):
  • 2003 - 2013 筑波大学 人間総合科学研究科
  • 1999 - 2003 筑波大学 芸術専門学群
学位 (2件):
  • 学士(芸術学) (筑波大学)
  • 修士(心身障害学) (筑波大学)
経歴 (6件):
  • 2023/04 - 現在 国士舘大学 文学部 教育学科 准教授
  • 2019/04 - 2023/03 国士舘大学 文学部 教育学科 講師
  • 2018/04 - 2019/03 筑波大学附属学校教育局特別支援教育連携推進グループ 教諭 (大塚特別支援学校と兼務)
  • 2008/04 - 2019/03 筑波大学附属大塚特別支援学校 教諭
  • 2008/04 - 2019/03 筑波大学附属大塚特別支援学校 教諭
全件表示
委員歴 (4件):
  • 2021 - 現在 障害科学学会 監事
  • 2020 - 現在 日本特殊教育学会 和文誌編集幹事
  • 2021/04 - 全日本特別支援教育研究連盟 会員
  • 2021/04 - 全日本特別支援教育研究連盟 協会員
受賞 (3件):
  • 2021 - 国士舘大学学術研究奨励賞
  • 2020 - 国士舘大学学術研究奨励賞
  • 2016 - 障害科学研究優秀論文賞
所属学会 (9件):
日本キャリア教育学会 ,  日本社会福祉マネジメント学会 ,  International Standing Conference for the History of Education ,  社会事業史学会 ,  日本社会福祉学会 ,  日本特別ニーズ教育(SNE学会) ,  日本発達障害学会 ,  障害科学学会 ,  日本特殊教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る