研究者
J-GLOBAL ID:201901016940554674
更新日: 2024年10月16日
本間 貴子
ホンマ タカコ | HOMMA takako
所属機関・部署:
職名:
准教授
研究キーワード (1件):
知的障害教育学・福祉学 知的障害教育教育課程・プログラム 知的・発達障害教育史 インクルーシブ教育
競争的資金等の研究課題 (6件):
論文 (13件):
-
Takako Homma & Hiroki Yoneda. Social inclusivity for children with severe intellectual and developmental disabilities: development of a 1950s school community programme. Paedagogica Historica: International Journal of the History of Education. 2022
-
本間貴子・稲本純子・田丸秋穂・氣仙有実子・鎌田ルリ子・米田宏樹. 文部科学省中央教育審議会答申・報告にみるインクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育教員研修の動向. 学校教育論集. 2019. 41. 39-50
-
本間貴子・杉田葉子・根本文雄・米田宏樹. 知的障害特別支援学校に通学する児童・生徒の移動ニーズの分析-移動指導プログラムの検討のための予備的調査として-. 障害科学研究. 2019. 43. 99-116
-
本間貴子. 1940年代ニューヨーク市公立学校精神遅滞学級における「職業教育(Occupational Education)」の理念とコア・カリキュラムの実態. 障害科学研究. 2016. 40. 1. 119-133
-
本間貴子・米田宏樹. 1910年代半ばから30年代ニューヨーク市公立学校精神遅滞学級におけるカリキュラムの変容-社会適応への重点化-. 特殊教育学研究. 2014. 52. 1. 25-38
もっと見る
MISC (3件):
-
アリモヴァ・グルミラ・カブルジャノブナ(Alimova Gulmira Kabuljanovna)・本間貴子(Takako Homma). ウズベキスタン共和国における特別なニーズをもつ児童をインクルーシブ教育システムで教育するための心理・医学・教育委員会の役割. 教育学論叢. 2024. 41. 75-84
-
ムミノフ・スルトン・アクバル・ウグリ(Mo‘minov Sulton Akbar o‘g‘li)・本間貴子(Takako Homma). ウズベキスタン共和国における特別なニーズをもつ児童のためのインクルーシブ教育改革. 教育学論叢. 2024. 41. 63-74
-
S.A.MO‘MINOV, Takako HOMMA. Yaponiyada inklyuziv ta’limda pedagoglarning faoliyati. Maktab Va Hayot. 2023. 8. 180. 6-9
書籍 (8件):
-
くらしに役立つ家庭
東洋館出版社 2024
-
新・教職課程演習 第6巻 特別支援教育
協同出版株式会社 2022
-
多職種連携を支える「発達障害」理解:ASD・ADHDの今を知る旅
北大路書房 2021
-
特別支援教育・障害児保育入門
建帛社 2020
-
特別支援教育:共生社会の実現に向けて (MINERVAはじめて学ぶ教職)
ミネルヴァ書房 2018
もっと見る
講演・口頭発表等 (30件):
-
Yaponiyadagi inklyuziv ta’limdagi zamonaviy texnologiyalar 日本のインクルーシブ教育におけるテクノロジー
(Modern Technologies in Education: PROBLEMS, SOLUTIONS AND PROSPECTS. International Scientific- Practical Conference. 2024)
-
Inklyuziv ta’limda “ birgalikda o‘rganish” va “optimal individual ta’lim” ga erishish(インクルーシブ教育における「共に学ぶこと」「個別最適な学び」の実現)
(Natijaga yo'naltirigan uzluksiz ta'limni joriy etish tendensiyalari(教育成果と持続可能な教育の動向) 2024)
-
特別な配慮の必要な幼児が在籍するクラスの支援
(世田谷区立八幡山幼稚園園内研修 2024)
-
New York City High School Reforms for Enhancing Vocational Education (1930s-1950s): The Inclusion of Children withMild Intellectual Disabilities
(ISCHE44(the International Standing Conference for the History of Education Annual Conference 2023) 2023)
-
知的障害教科「職業・家庭(中学部)」の独自性と 通常学習指導要領の連続性の検討(2) -家庭分野の検討-
(第60回日本特殊教育学会(つくば大会) 2022)
もっと見る
Works (1件):
学歴 (2件):
- 2003 - 2013 筑波大学 人間総合科学研究科
- 1999 - 2003 筑波大学 芸術専門学群
学位 (2件):
- 学士(芸術学) (筑波大学)
- 修士(心身障害学) (筑波大学)
経歴 (6件):
委員歴 (4件):
- 2021 - 現在 障害科学学会 監事
- 2020 - 現在 日本特殊教育学会 和文誌編集幹事
- 2021/04 - 全日本特別支援教育研究連盟 会員
- 2021/04 - 全日本特別支援教育研究連盟 協会員
受賞 (3件):
- 2021 - 国士舘大学学術研究奨励賞
- 2020 - 国士舘大学学術研究奨励賞
- 2016 - 障害科学研究優秀論文賞
所属学会 (9件):
日本キャリア教育学会
, 日本社会福祉マネジメント学会
, International Standing Conference for the History of Education
, 社会事業史学会
, 日本社会福祉学会
, 日本特別ニーズ教育(SNE学会)
, 日本発達障害学会
, 障害科学学会
, 日本特殊教育学会
前のページに戻る