文献
J-GLOBAL ID:201902210130117220   整理番号:19A2911939

異なる学年の児童らにおけるマルチマウスクイズを用いた博物館実習の効果の分析 - 一つの反省的視点

Analyzing the Effect of Museum Practice by Using a Multi-Mouse Quiz among Children from Different Grades - A Reflection Perspective
著者 (3件):
資料名:
巻: E102.C  号: 11  ページ: 771-779(J-STAGE)  発行年: 2019年 
JST資料番号: U0468A  ISSN: 1745-1353  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
マルチマウスクイズ(MMQ)は,単一ディスプレイグループウェア(SDG)の概念に基づくクイズアプリケーションであり,教室や他の学習環境において複数のユーザがコンピュータを共有することにより,それを通してクイズをし,そのクイズに答えることができる。本研究では,共同学習をサポートするためにMMQを使用する練習を実行し,それを博物館訪問と組み合わせた。以前の研究では,研究者から特別な援助なしで3年生の子供がMMQを操作することができ,彼らのMMQの使用は高い関心によって特徴付けられることを見出した。本研究では,観測データの形式の定性的評価とアンケートの自由記述も行い,6年生の児童らを用いたMMQによる以前の研究と比較して,3年生は感情表現に身振りをより進んで使用し,そしてこの傾向は,学級全体をより活発にすることがわかった。さらに,MMQクイズ学習は,子供たちが反省的視点で博物館実習とコンピュータ室における活動に参加するように鼓舞した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  入出力装置 
引用文献 (15件):
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る