文献
J-GLOBAL ID:201902210840717023   整理番号:19A1645362

初等教育と中等教育におけるICTを用いた実習での疲労を低減するためのスクリーン操作インタフェースに関する研究

Study on interface for screen operation to reduce tiredness at practical training using ICT in elementary and secondary education
著者 (3件):
資料名:
巻: 24  号:ページ: 262-269  発行年: 2019年06月 
JST資料番号: L3251A  ISSN: 1433-5298  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
初等教育と中等教育における産業の基礎を学ぶための,ICTを用いた実践的な訓練において,一方の手でそれを保持して操作する従来のインタフェース装置を使用して両手で作業しながら,コンピュータのスクリーンを操作する事は困難である。これらの問題に対応して,筆者らの既存研究において手の背面に装着することができるスクリーン操作のためのインタフェースのプロトタイプを設計し,実装した。しかし,従来のインタフェースを意識することにより,身体的及び精神的な疲労感を伴う問題を見出している。本論文では,これらの問題を解決するために,著者らは長時間の使用にもかかわらず,一方の手に装着し,疲労を減少させるスクリーン操作のための新しいインタフェースを提案し,設計した。さらに,高等学校における産業教育の教師によるスクリーン操作のために提案したインタフェースを使用して,他のインタフェースデバイスとの比較評価を行った。評価結果から,スクリーン操作のために提案したインタフェースが,他のインタフェースデバイスと比較して,製造のような作業を含む実際の訓練において,疲労を低減する可能性が高いことを示した。Copyright 2018 ISAROB Translated from English into Japanese by JST.
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人間機械系  ,  技術教育 

前のページに戻る