文献
J-GLOBAL ID:201902217276795789   整理番号:19A1279689

二次レベルで既存PCKフレームワークを拡張するための接地理論の使用【JST・京大機械翻訳】

Using Grounded Theory to Extend Existing PCK Framework at the Secondary Level
著者 (2件):
資料名:
巻:号:ページ: 60  発行年: 2017年 
JST資料番号: U7177A  ISSN: 2227-7102  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本論文では,数学教育における2つの重要な問題,すなわち,(a)教育者の主題知識の性質と教育的コンテンツ知識を理解すること;(b)それらを測定する方法を見つける。それは,中間/二次学校クラスにおける一般的な話題である台形の領域に関連する二次数学教師の教育的コンテンツ知識(PCK)を検査するために設計された混合法研究からのものである。学生の仕事の提供された模範に基づいて,学生の知覚された困難さに対処するための可能な方法を提案し,拡張を提供するために,サービス中の教師を提供した。Groded理論アプローチを用いて,著者らのデータにおけるテーマを同定し,二次レベル数学を教育するための知識の既存の概念化を組み込み,教師のPCKの異なるレベルを識別することを可能にするルブリックスを開発した。本論文では,ルブリックスの開発過程について述べ,(a)二次レベルにおける教育数学に対するPCKに対する既存フレームワークを拡張する方法を提案した。そして,(b)数学教師のための技術に基づく専門開発を設計するために,PCKの複数のファセットを測定する。Copyright 2019 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  医学教育 
引用文献 (29件):
  • Hattie, J. Visible Learning: A Synthesis of over 800 Meta-Analyses Relating to Achievement; Routledge: New York, NY, USA, 2009.
  • Ontario Ministry of Education. Achieving Excellence: A Renewed Vision for Education in Ontario. Available online: http://www.edu.gov.on.ca/eng/about/renewedVision.pdf (accessed on 10 January 2017). National Council of Teachers of Mathematics. Principles to Actions. Available online: www.nctm.org/PtA/ (accessed on 10 January 2017). OECD (Organization for Economic Co-operation and Development). Are the New Millennium Learners Making the Grade? Technology Use and Educational Performance in PISA 2006; OECD Publishing: Paris, France, 2006; Available online: www.oecd.org/edu/ceri/45053490.pdf (accessed on 10 January 2017).
  • Borko, H.; Jacobs, J.; Eiteljorg, E.; Pittman, M.E. Video as a tool for fostering productive discussions in mathematics professional development. Teach. Teach. Educ. 2008, 24, 417-436.
  • Usiskin, Z. Teachers’ mathematics: A collection of content deserving to be a field. Math. Educ. 2001, 6, 86-98.
  • Ontario Ministry of Education. Report: A Forum for Action, Effective Practices in Mathematics Education, Toronto, Ontario, 11-12 December 2013. Available online: http://thelearningexchange.ca/wp-content/uploads/2013/12/math-forum-report_final_april7-1.pdf (accessed on 10 January 2017).
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る