文献
J-GLOBAL ID:201902217860884862
整理番号:19A0391627
音場情報を用いたマイクロホンアレイによる新幹線台車部空力音の推定手法
A method to evaluate the aeroacoustic bogie noise of Shinkansen high-speed trains by considering the acoustic field
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著者 (4件):
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資料名:
巻:
85
号:
869
ページ:
ROMBUNNO.18-00316(J-STAGE)
発行年:
2019年
JST資料番号:
U0182B
ISSN:
2187-9761
資料種別:
逐次刊行物 (A)
記事区分:
原著論文
発行国:
日本 (JPN)
言語:
日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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風洞実験でマイクロホンアレイを活用して得られた新幹線台車部空力音の音圧レベル分布に対し,台車部まわりの音場情報を考慮した伝達関数を適用したうえで,現地観測点における台車部空力音の音圧レベルを推定する手法を提案した。この伝達関数の特性について,評価試験等により台車部周りでの音響特性との関連を明らかにした。また,本手法で得られた推定台車部空力音をもとに車両下部音を推定し,現地試験のレール近傍測定点で得られた車両下部音と比較した。その結果125Hz帯~400Hzの範囲で今回の推定結果と現地試験測定結果が3dB以内の誤差で一致することを示した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
鉄道騒音・振動
, 音響信号処理
引用文献 (17件):
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Amiet, R. K., Correction of open jet wind tunnel measurements for shear layer refraction, 2nd AIAA Aeroacousitcs Conference, Paper No. 75-532 (1975).
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Brooks, T. F. and Humphreys, W., Effect of directional array size on the measurement of airframe noise components, 5th AIAA/CEAS Aeroacoustics Conference, AIAA Paper 1999-1958 (1999).
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Cunefare, K. A., Koopmann, G. and Brod, K., A boundary element method for acoustic radiation valid for all wavenumbers, The Journal of the Acoustical Society of America, Vol. 85, No.39 (1989), pp.39-48.
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Flanagan, J. L., Johnston, J. D., Zahn, R. and Elko, G. W., Computer-steered microphone arrays for sound transduction in large rooms. Journal of the Acoustical Society of America, Vol. 78, No. 5 (1985), pp. 1508-1518.
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Fujitsuka, K. and Nishida, K., The Calculation of Diffracted Sound Field by Boundary Element Method, , Transactions of the Japan Society of Mechanical Engineers, Series C, Vol.52, No.479 (1986), pp.1937-1944 (in Japanese).
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