文献
J-GLOBAL ID:201902218846822043   整理番号:19A0699364

理科の問題解決の過程に国語科の言語活動を位置付けたカリキュラム・マネジメントの教育効果に関する事例的研究

A Case Study on the Educational Effect of Curriculum Management That Placed Language Activities of Japanese into the Process of Problem Solving of Science
著者 (4件):
資料名:
巻: 43  号:ページ: 22-32  発行年: 2019年03月10日 
JST資料番号: L3340A  ISSN: 0386-4553  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は,理科と国語科の言語活動の単元の効果的な関係,およびその,国語科の言語活動が理科の問題解決の過程に含まれているクラスを実践に組み込んだ記述に基づいて科学的説明を行うことによる教育効果を明らかにすることを目的とした。その結果,学習者が予想される結果を設定し,その後,それを再順序化し,理科における問題解決の過程に国語科の言語活動を行う学習形式に触れることを繰り返すような状況において,記述に基づく科学的説明を定式化することが可能となる。さらに,この実践を適用することの効果は,数量や既に学習された事項への意識レベルが高まる単元によって確認された。さらに,理科単元と国語科単元を結びつけることの実践により,国語科の「書くこと」単元の理解が容易になり,一度書くだけでは問題を抱えている学習者にとって有効であると考えられる。数値的低減は,時間の有効活用の効用を提供し,カリキュラム管理の視点の妥当性を確認した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (20件):

前のページに戻る