文献
J-GLOBAL ID:201902222890309046   整理番号:19A2262388

字幕付き講義場面における聴覚障害学生の視線行動の分析

Analysis of Gaze Behaviors for Deaf and Hard of Hearing Students on Lecture with Caption
著者 (3件):
資料名:
巻: 119  号: 165(WIT2019 9-15)  ページ: 35-39  発行年: 2019年08月03日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
聴覚障害学生への字幕提示の方法として,これまでにスクリーンに提示して多くの人に見えるようにする方法の他,ノートPCを用いた方法,HMDを用いた方法,モバイル端末を用いた方法について多くの研究者による検討がなされている.場面に合わせた提示方法,およびアンケート調査による好ましさの評価,提示された字幕の読み方に関する検討はいくつか見られるが,字幕の情報源と字幕提示位置,その他の場所への視線移動に関する検討は見られない.本研究では,一般的な講義場面を想定し,スクリーンに2種類の字幕(通常の字幕,数式や図表が挿入された字幕)を提示して数学の授業を受けた際の聴覚障害学生の視線行動を分析した.分析結果から,提示する字幕の種類による視線行動の違いがないことがわかった.講義,字幕および配布資料を注視対象として,注視回数と注視時間ならびに視線移動確率の特徴を明らかにした.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人間機械系 
引用文献 (10件):

前のページに戻る