文献
J-GLOBAL ID:201902222945177469   整理番号:19A2071478

科学的リテラシーにおける態度の変容に効果的な授業の要因の検討

Investigation of effective teaching factors to positively change attitudes in scientific literacy
著者 (2件):
資料名:
巻: 32  号:ページ: 21-24(J-STAGE)  発行年: 2017年 
JST資料番号: U1627A  ISSN: 1882-4684  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
科学的研究やそれを応用した技術が生活の中により深く浸透してきており,意思決定の場面に一般市民も関与することの重要性が増している。そのため,科学や技術に対する興味・関心を持ち,科学技術リテラシーを獲得することが今後ますます重要となる。しかし,学校教育の段階では知識の提供が中心であり,科学について理解し関わろうとする態度への変容を意図した実践は少ない。そこで,本研究では,科学技術についての知識の獲得と態度変容を目指した教育実践を行い,協同的な学習を取り入れることによる効果を検討した。
質問紙調査を行った結果,生徒毎にばらつきはあるものの,実践の前後で学習内容についての知識の向上がみられた。また,科学的リテラシーにおける態度についても,変容が見られることが明らかとなった。今後,量的分析および質的分析をさらに深め,科学的リテラシーにおける態度を育成するために重要な要素を明らかにすることを目指す。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (4件):

前のページに戻る