文献
J-GLOBAL ID:201902224420160753   整理番号:19A2073017

KPIの対立を学ぶサプライチェーンビジネスゲーム:局所最適と全体最適を目指すサプライチェーン行動からの学び

A Supply Chain Business Game for Learning Conflict of KPI: Learning from Behaviors Aiming at Local Optimization and Global Optimization
著者 (2件):
資料名:
巻: 29  号: 1 (冊子)  ページ: 24-35  発行年: 2019年08月30日 
JST資料番号: U1972A  ISSN: 2434-0472  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究の目的は,サプライチェーン内で主要管理指標(KPI)の対立から生じる課題と協業の価値を考察する教育的手段として,サプライチェーンビジネスゲームCANDY OGが有効か確認することである.広くサプライチェーンにおいてパフォーマンスはKPIにより管理され,その最適化が求められてきた.しかし異なるKPIを改善しようとする組織が取る行動には対立が生じるため,パフォーマンスの最適化にはそのような対立を効果的に対処できる人材が必要である.そこで人や組織がとる行動の多様性を模擬できるビジネスゲームに着目した.個々のプレイヤが局所最適を目指す行動の相互作用を経験し,その後プレイヤが全体最適を目指す行動を対照的に経験できるゲームとしてCANDY OGを開発した.実験として3ゲームを実施し,被検者の観察口頭によるフィードバック及びゲーム後のアンケート調査より被検者が経験した疑似体験とそれを通じて得た気づきを分析した.その結果,KPIの対立から生じる課題と協業の価値を考察する手段としてこのゲームが有効である可能性が示唆された.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
資材管理  ,  ゲーム理論  ,  CAI 
引用文献 (18件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る