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J-GLOBAL ID:201902224479672082   整理番号:19A0413059

比例ハザード性を仮定した混合分布による購買履歴データの分析

ANALYSIS OF CUSTOMER PURCHASE DATA USING A PROPORTIONAL HAZARD MIXTURE MODEL
著者 (13件):
資料名:
巻: 31  号:ページ: 37-47  発行年: 2018年12月25日 
JST資料番号: L1432A  ISSN: 0914-8930  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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値引きは小売店,ECサイトで広く行われる施策である。本研究では混合分布を用いて,セール品の購買しやすさという観点から顧客を分類する新しいモデルを提案する。順序の構造のある混合分布に対しては,比例ハザードモデルを自然に用いることができた。パラメータ推定にはEMアルゴリズムを用いる。推定量の性質については,ブートストラップ法を用いて評価した。提案モデルの有用性はECサイトの購買履歴データの分析を行うことで示す。セール品への反応という観点から顧客を分類することで,興味深い知見が得られる。RFM指標で評価した結果,従来バーゲンハンターとして忌避されがちな,セール品を購入する確率の高いクラスタが,相対的に優良な顧客となることが示唆された。(著者抄録)
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分類 (2件):
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市場調査,広告  ,  システム・制御理論一般 
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