文献
J-GLOBAL ID:201902225695823759   整理番号:19A1176301

到達度試験とEMaTから探る呉高専工学系数学の現状と課題

Current Situations and Issues of the Mathematics Education in National Institute of Technology, Kure College through the Results of the Attainment Test and the Engineering Mathematics Test
著者 (4件):
資料名:
巻: 67  号:ページ: 2_44-2_50(J-STAGE)  発行年: 2019年 
JST資料番号: L4363A  ISSN: 1341-2167  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本論文では,2015年から2017年にかけて呉高専(工業高等専門学校)で実施された数学の到達度試験と工学系数学統一試験(EMaT)を比較する。これらの間に有意な正の相関関係が見つかり,これは呉高専の数学の学力向上が大学における工学系数学にうまくつながることを意味した。しかし,約半数の学生が大学の工学系数学で十分な学習レベルに到達していないことも分かった。さらに,4つの部門間のスコア差が有意であることが分かる。これらの結果を考慮して,大学の工学系数学の学習レベル向上のためのいくつかの教育計画を提案する。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

著者キーワード (6件):
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (10件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る