文献
J-GLOBAL ID:201902227091402461   整理番号:19A2071546

アニメーションを利用した動物観察・学習支援システム 子どもの観察行為と学習成果の分析

Supporting Zoo Visitors’ Scientific Observations through Animations An Analysis of Observation and Learning about Each Animals’ Features by Children
著者 (7件):
資料名:
巻: 32  号:ページ: 69-72(J-STAGE)  発行年: 2017年 
JST資料番号: U1627A  ISSN: 1882-4684  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
筆者らは,動物園において,動物の形態と行動の科学的な観察を支援するために,アニメーションを用いた観察・学習支援システム(以下,システム)を開発した.このシステムは,アニメーションを利用して,動物の骨の形態と行動に関する観察の視点を3択クイズ形式で子どもに提示する.クイズ内容は,ペンギンの泳ぎ方,歩き方,翼の骨,足の骨であった.システムの観察・学習支援の有効性を明らかにするために,システムを用いたワークショップを実施した.ワークショップでは,ペンギンの観察前に子どもに正解を予想させ,観察中に再度クイズに答えさせた.さらに,ワークショップ終了直後とワークショップ1ヶ月後に面接を実施し,これらの面接時にも同様のクイズに回答させた.本稿では,これらの選択肢の正誤を分析した.その結果,開発したシステムは,観察項目によって,観察支援および学習支援の有効性が異なることが明らかになった.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
生物科学一般 
引用文献 (5件):
  • Betrancourt, M., & Chassot, A.: Making sense of animation: How do children explore multimedia instruction? In R. Lowe & W. Schnotz, (Eds.), <i>Learning with animation: Research implications for design</i> (pp. 141-164). Cambridge: Cambridge University Press, 2008.
  • Eberbach, C., & Crowley, K.: From everyday to scientific observation: How children learn to observe the biologist's world. <i>Review of Educational Research</i>, 79(1), 39-68, 2009.
  • Morrison, J. B. & Tversky, B.: The (in)effectiveness of animation in instration. In J. Jacko & A.Sears(Eds), <i>Extended abstructs of the ACM Conference on Human Factors in Computing Systems</i> (pp. 377- 378). Seattle: ACM, 2001.
  • Patrick, P. G., & Tunnicliffe, S. D.: <i>Zoo talk</i>. Netherlands: Springer, 2013.
  • Tanaka, Y., Egusa, R., Yamaguchi, E., Inagaki, S., Kusunoki, F.,Okuyama, H., & Nogami, T.: Preliminary evaluation of a system for helping children observe the anatomies and behaviors of animals in a zoo. In P. Escudeiro, G. Costagliola, S. Zvacek, J. Uhomoibhi, & B. M. McLaren (Eds.), <i>Proceedings of the 9th International Conference on Computer Supported Education</i>, 2, 305-310, 2017.

前のページに戻る