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J-GLOBAL ID:201902227732381029   整理番号:19A0146179

中国内陸地域における農民専業合作社の今日的展開-陜西省の事例-

Development and challenges of farmers specialized cooperatives in Chinese inland areas-The case of Shaanxi Province-
著者 (3件):
資料名:
巻: 29  号:ページ: 62-68  発行年: 2018年12月31日 
JST資料番号: L6467A  ISSN: 0918-9432  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本論文の目的は,中国の内陸地域における農民専業合作社の展開と課題を明らかにすることである。具体的には,陜西省の果樹産地に立地する農民専業合作社3社において実施した調査結果に基づき,機能と役割を中心に分析した。農民専業合作社から得られた調査内容を分析した結果,内陸地域における農民専業合作社の特性として以下の3点が明らかとなった。第1は,生産資材に関連する事業関係者が運営主体となる傾向が強く,肥料等を社員農家へ安価に提供し,コストダウンを実現させていた。第2は,農民専業合作社による社員農家を対象とした栽培指導や情報提供が活発に行われていた。栽培指導を担当する専門人員は,役員が経営する企業の職員のみではなく,地方政府の試験研究機関・大学との連携・協力が多種多様であり,先進的な技術の導入に対して積極的であった。第3は合作社の販売チャネルについては,従来の産地仲買人に加えて,通信販売に取り組む合作社も登場しており,新たな販路開拓を模索していた。このことは,従来の地域内流通から地域外流通へと販路拡大の必要性が高まっていることを示唆している。これらの点に対応して,主要特産物である果実を中心に合作社によるブランドの構築に取り組むケースを多く確認できた。(著者抄録)
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分類 (3件):
分類
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果樹  ,  農業経済,農業経営  ,  マーケティング 
引用文献 (20件):
タイトルに関連する用語 (5件):
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