文献
J-GLOBAL ID:201902231024472908   整理番号:19A0777260

リーダーシップ教育でのe-ポートフォリオを活用した学生同士の振り返りの実践とその効果

Practice and Effect of Peer Reflection Using E-portfolio in Leadership Education
著者 (3件):
資料名:
巻: 33rd  ページ: ROMBUNNO.2410  発行年: 2019年03月12日 
JST資料番号: F1839A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
理工系大学大学院修士1年生(約81名)を対象とした必修科目「システム工学特論」の中で,リーダーシップ教育を実施している.本リーダーシップの授業は,体系的なアクティブ・ラーニングで構成されている.まず,ヒューマンスキルに関する知識を座学で習得し,次に対人関係強化を目的に開発されたシミュレータで繰り返しトレーニングした後に,研究室ゼミやPBL(Project based learning)等の実行動につなげるサイクルを回す.行動の振り返り手段としてe-ポートフォリオを導入している.今回,リーダーシップ行動を記録したe-ポートフォリオを活用した,学生同士の振り返りを実施した.その結果が学生のリーダーシップ行動改善に効果的に作用したかについて明らかにする.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
経営工学一般  ,  CAI 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る