文献
J-GLOBAL ID:201902232159481303   整理番号:19A0490036

6か月児への母親の入力における動詞:プレゼンテーション,意味,行動の間の同期性は後期動詞獲得に関連する【JST・京大機械翻訳】

Verbs in Mothers’ Input to Six-Month-Olds: Synchrony between Presentation, Meaning, and Actions Is Related to Later Verb Acquisition
著者 (3件):
資料名:
巻:号:ページ: 52  発行年: 2017年 
JST資料番号: U7150A  ISSN: 2076-3425  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
言語に関する具体化された理論において,それに対する単語を聞くとき,行動における経験がこの行動の期待を生み出すことが広く受け入れられている。しかしながら,言語獲得中にこの期待がどのように出現するかは,まだ十分に理解されていない。情報のモード間提示が知覚を容易にすると仮定して,以前の研究は幼児期の早期に,母親が言語との時間的同期において彼らの行動を実行することを示唆した。さらなる研究は,この同期が子供の後の言語発達に関連する多モード応答挙動の形式であることを明らかにした。これらの知見を拡張して,本論文は,動作言語同期と動詞の獲得の間の関係を調査した。定性的および定量的方法を用いて,母親の6カ月齢乳児への入力における動詞と行動の協調を分析し,これらの母親の戦略を幼児の出生後の乳児の出産に関連させた。これらの初期相互作用における母親により使用される動詞は,進行中の行動と密接に協調し,乳児行動に非常に頻繁に反応することを見出した。これらの多モード戦略の使用は,24か月で乳児の語彙における話し言葉の数を有意に予測できると結論した。Copyright 2019 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
心理学一般 
引用文献 (36件):
  • Glenberg, A.M.; Gallese, V. Action-based language: A theory of language acquisition, comprehension, and production. Cortex 2012, 48, 905-922.
  • Song, L.; Pruden, S.M.; Golinkoff, R.M.; Hirsh-Pasek, K.A. Prelinguistic foundations of verb learning: Infants discriminate and categorize dynamic human actions. J. Exp. Child Psychol. 2016, 151, 77-95.
  • Wellsby, M.; Pexman, P.M. Developing embodied cognition: Insights from children’s concepts and language processing. Front. Psychol. 2014, 5, 506.
  • Mandler, J.M. On the spatial foundations of the conceptual system and its enrichment. Cogn. Sci. 2012, 36, 421-451.
  • Bergelson, E.; Swingley, D. The acquisition of abstract words by young infants. Cognition 2013, 127, 391-397.
もっと見る

前のページに戻る