文献
J-GLOBAL ID:201902237052449984   整理番号:19A0620625

既存教科学習とプログラミング教育の統合アプローチ-情報学と言語学の関連性を背景とした指導素材の新提案-

著者 (5件):
資料名:
巻: 10  ページ: 63-67  発行年: 2019年03月24日 
JST資料番号: F1396A  ISSN: 2432-7328  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本稿では,2020年の小学校プログラミング教育導入に向けた課題を整理し,プログラミング経験を持たない場合が多いと考えられる文系教員への配慮を念頭に,その対応としての指導法提案を行った。小学校プログラミング教育に関する問題の所在として,小学校教員が有する経歴と専門性をあげ,プログラミング教育は既に先行導入されている外国語活動とは異なる指導環境である点を述べた。具体的には,国語,社会,英語といった人文社会科学系の専門を出自とする教員には,趣味などで経験を有するといった特殊な場合を除き,プログラミングは未学修の事項でありながら,それを指導しなければならない場合が容易に想定され,その状況が喫緊の解決すべき問題点であることを述べた。教員研修等の機会提供の一環として,上記の問題点の解決を図る一つの打開策を提示するべく,研修目的の研究集会を開催した。正攻法の情報科学・工学分野からの指導アプローチだけでなく,国語や英語の文系教員の立場に立った言語学・語学教育分野からの指導アプローチを示した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  科学技術教育 

前のページに戻る