文献
J-GLOBAL ID:201902243121653123   整理番号:19A0693421

探究的な学習を充実させる遠隔交流の授業分析-テキストマイニングの手法を用いて-

著者 (3件):
資料名:
号: 18  ページ: 231-240  発行年: 2019年03月20日 
JST資料番号: L5592A  ISSN: 2433-7048  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・変則複式過小規模校における探求的学習を充実させるため,小学生と大学生が遠隔交流授業を行い,授業効果をテキストマイニング法により分析。
・対馬市立仁田小学校第2学年及び3学年児童と長崎大学井手ゼミ学生との交流に関し,研究対象小学校の実態と遠隔交流に至る必然性,本校区の地域の特徴,遠隔交流授業(動植物,建物や石碑の紹介と説明など)を概説。
・ビデオ撮影から発話を文字化し,テキストマイニング法によって上位60語を抽出・分析し,その結果を共起ネットワークと頻度分布により表示。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人間機械系 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る