抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
学習経済は,人々の「学び」を市場で取り引きし,報酬を得る教育の仕組みである.社会環境が急速に変化する現代において,フォーマルな教育で獲得する知識は限られており,人々が苦労して学校で手に入れた知識も,時間と共にその価値を失ってしまう.このため,現代では,人々が生涯にわたり獲得できる仕組みが求められている.我々は,そのためのインフォーマルな教育の仕組みとして学習経済を提案してきている.しかし学習経済には,学びの質保証を行う仕組みが弱いというという点で課題がある.本稿では,学習経済へのコンピテンシーモデルを導入することで学びの質が保証されることを提案するため,現存するコンピテンシーモデルの一つを解析し,コンピテンシーモデルを学習経済にどのようにして導入すべきかの検証を行った.(著者抄録)