文献
J-GLOBAL ID:201902246145477222   整理番号:19A2071062

小学校理科におけるタブレットPCが子どもの実感を伴った理解に及ぼす影響

The use of tablet PC in the elementary science classroom for influencing true understanding
著者 (3件):
資料名:
巻: 27  号:ページ: 103-106(J-STAGE)  発行年: 2012年 
JST資料番号: U1627A  ISSN: 1882-4684  資料種別: 会議録 (C)
発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
小学校6年理科「植物のからだのはたらき」単元でタブレットPCを活用した授業を実施した。タブレットPCのカメラ機能を利用してアルコール脱色法による葉の色の変化を記録して,変化の様子を比較したり,他の班の結果と比較したりして,事実に基づいて考えたり,根拠を明確にして話し合ったりする姿が見られた。隣の児童のタブレットPCの画面を覗き込む行動が見られ,考察の時間が増えることがわかり,このことが問題解決能力の育成とともに表現力の向上につながり,児童の「実感を伴った理解」を深めることにつながっていると考えた。(著者抄録)
引用文献 (4件):
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る