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J-GLOBAL ID:201902246612116067   整理番号:19A0336818

回転デトネーションエンジンスラスタにおける回転デトネーション波を維持するための内部円筒半径の臨界条件【JST・京大機械翻訳】

Critical condition of inner cylinder radius for sustaining rotating detonation waves in rotating detonation engine thruster
著者 (7件):
資料名:
巻: 37  号:ページ: 3461-3469  発行年: 2019年 
JST資料番号: A0273A  ISSN: 1540-7489  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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宇宙ロケット推進に使用される回転デトネーションエンジン(RDE)の内部円筒半径に必要な臨界条件を記述し,適切なスラスタ性能を維持した。推進薬としてガス状C_2H_4とO_2を用いて,RDEの推力と衝撃を実験的に測定し,内側円筒半径r_iを31mm(典型的環状構成)から0(非内筒配置)に変化させた。一方,外部円筒半径(r_o=39mm)と推薬注入器位置(r_inj=35mm)を保った。実験では,燃焼室とエンジンプルームにおける自己ルミネセンスの高速イメージングも行った。比較的大きい内部円筒半径(r_i=23および31mm)の場合,燃焼室内の回転デトネーション波は内部円筒表面に付着し,一方,比較的小さい内部円筒半径(r_i=0,9および15mm)では,回転デトネーション波が内部円筒表面から離れることが観察された。これらの小さな内部半径の場合には,プルーム中に強い化学ルミネセンスが観測されたが,これは煤の存在によるものと考えられる。一方,r_i=15,23,および31mmの場合,特定のインパルスは,正しい膨張における理想値の80%より大きかった。一方,r_i=0と9mmの場合,比推力は理想膨張値の80%以下であった。これは,小さな内部円筒半径の場合に観察された不完全デトネーション燃焼(爆燃燃焼)に起因すると考えられた。著者らの実験条件では,r_i=15mmが効率的な推力発生のための適切な状態で回転デトネーションを維持するための臨界条件に近いことを示唆した。内部円筒半径におけるこの条件は,4.5~6.5の減少した未燃焼層高さにおける条件に対応する。Copyright 2019 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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燃焼一般 
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