抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
主に算数・数学で実践される「ふきだし法」を理科に取り入れた。調査1で,3つの視点を与えてふきだしを記述させた結果,ふきだしを書く視点を提示する必要がないということが分かった。また調査2で,書くときを与えない場合は,子どもは,場面をきっかけにしてふきだしを書くことが分かった。子どもがふきだしに書く内容は,書くときを与えないことによって心情面や自信度などという3つの視点を与えたときとは異なる記述であった。このことから理科においては書く視点は指示をせず,書く内容のみ言葉がけをすればふきだしを適宜書いていくことが分かった。(著者抄録)