文献
J-GLOBAL ID:201902258124831919   整理番号:19A0415874

自動二輪車向け交通流への影響を考慮した出会いがしら事故の低減手法

著者 (2件):
資料名:
巻: 2018  号: DPS-175  ページ: Vol.2018-DPS-175,No.30,1-6(WEB ONLY)  発行年: 2018年05月17日 
JST資料番号: U0451A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
二輪車の交通事故による死亡率は四輪車よりも3倍高いと言われている。その原因として,四輪車の運転者は車両の中にいるため事故が起きたとしても,車体によって身体を守られる場合があるが,二輪車の運転者は事故が起きたときに,身体を守ることがほとんどできないことが挙げられる。また,二輪車の車体は四輪車よりも小さいため,交差点付近で見落とされやすく,出会い頭事故に直結することがある。これは事故が起こる原因の1つである。見通しの悪い交差点では出会い頭事故の対策としてカーブミラーを設置し,死角をある程度補えるようにはなっているが,それでも見落としが起きるなどして事故が起こるケースは存在するため,万能ではない。四輪車と比べると死亡事故の件数は少ないが死亡事故の割合の多い二輪車の交通事故を削減し死者を少しでも減らすことは現在の自動車社会の解決すべき課題の1つである。本論文では,二輪車の事故の中でも最も多い出会い頭事故の削減を目的とし,V2Xを用いた手法の提案と交通流シミュレーションによる評価を行なった結果を述べる。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
オートバイ  ,  自動車事故,交通安全 
引用文献 (8件):
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る