文献
J-GLOBAL ID:201902258393257372   整理番号:19A0145847

授業中の学習者のページ遷移のレーベンシュタイン距離による分析の試み

著者 (6件):
資料名:
巻: 2018  号: CLE-26  ページ: Vol.2018-CLE-26,No.4,1-6  発行年: 2018年11月30日 
JST資料番号: U0451A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
電子教科書を用いた面接授業における学習者のページ遷移に対して,レーベンシュタイン距離を用いた分析を試みた。授業中の電子テキストの操作イベントの記録データから,ページ滞在時間を無視したページ遷移のシーケンスと,そこからレーベンシュタイン距離を求めた。学生のレーベンシュタイン距離を求める対象として,担当教員のシーケンスを用いる場合と,その授業における全員のレーベンシュタイン距離の合計を最も低くする学生を選び,そのシーケンスを用いる場合について調べた。後者は,教員のシーケンスデータを必要とせず,自習や小テスト受験等,教員のシーケンスデータがない場合もレーベンシュタイン距離を求めることができる。求めたレーベンシュタイン距離に関して,クラス,担当教員,授業回,授業時間,説明時間,小テスト等に関して,その関連性を調べた。まだ予備的な分析の段階ではあるが,個々の授業回の中ではレーベンシュタイン距離と成績の間の関係は見いだせていないが,集計データに関しては,レーベンシュタイン距離を基準値(対象となるシーケンスの長さ)の上下に分けることで,ある程度の関連性が見えたので報告する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  技術教育 
引用文献 (9件):

前のページに戻る