文献
J-GLOBAL ID:201902261120702561   整理番号:19A2158883

多文化教育の準備と実践 教師規範と知覚された教師-教室関係の知覚による学生の外集団態度の予測【JST・京大機械翻訳】

Preaching and practicing multicultural education: Predicting students’ outgroup attitudes from perceived teacher norms and perceived teacher-classmate relations
著者 (3件):
資料名:
巻: 75  ページ: 89-103  発行年: 2019年 
JST資料番号: A1130A  ISSN: 0022-4405  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
学生間の積極的な統合態度に関する教師の役割に関する研究は,学生との関係におけるこれらの規範の教師の制定を考慮することなく,教室における文化的多様性について,主に注目されている。現在の研究は,学生の民族の外群態度が,学生への例として役立つ可能性のある,知覚された正の教師-クラスの相互作用と共に,文化的多様性についての知覚された正の教師の規範により影響されることを評価した。著者らは,教師の規範と実践が学生の態度に影響を及ぼすかどうか,そして,これらの効果が少数民族と大多数の学生に対して異なるかもしれないかどうかを調査した。データは,186人の自然(大多数)のオランダの学生の間の2つの波,および294番目の6番目の教室におけるTurkish-DutchまたはMorocan-Dutch(少数)バックグラウンドを有する129人の学生の中で集められた。結果は,大多数と少数の学生の両方が,彼らの教師が彼らの大多数の教室と正の関係を持つことを認識したときに,民族外集団に対してより肯定的な態度を表したが,正の教師の規範によって支持されたときだけであることを示した。民族の大多数の学生は,少数の教室と正の教師の関係を知覚するとき,より好ましいアウトグループ態度を有していたが,正の教師の規範がない場合のみであった。これらの結果は,文化的に多様な教室における学生が,それらの教師の個人間の関係を,民族のアウトグループに関する自分自身の態度を知らせるために考慮していることを示す。Copyright 2019 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
公衆衛生 

前のページに戻る