文献
J-GLOBAL ID:201902263771631217   整理番号:19A0603069

異種特徴を活用したネットワーク解析に基づく音楽配信サービスにおけるアーティストの人気度予測に関する検討

A Note on Popularity Prediction of Artists on Music Streaming Services Based on Network Analysis Using Heterogeneous Features
著者 (4件):
資料名:
巻: 118  号: 449(ITS2018 59-85)  ページ: 301-306  発行年: 2019年02月12日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本文では,異種特徴を活用したネットワーク解析に基づいて,音楽配信サービスにおけるアーティストの人気度を予測する手法を提案する。提案手法では,アーティストが配信する楽曲の音響特徴,アーティストに関する経歴のテキスト特徴および関連するアーティストをひもづけるメタデータを協調利用することで,アーティストをノードとし,類似したアーティストの関連付けが可能なネットワークを構築する。また,得られたネットワークの構造を考慮した特徴を算出し,アーティストが人気であるか否かを予測する識別器を構築する。本文の最後では,世界最大の楽曲配信サービスを用いて構築された実データセットに対して提案手法を適用した結果を示し,その有効性を確認する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
計算機網  ,  楽器音響 
引用文献 (28件):
  • IFPI, ′′Music consumer insight report 2017: Connecting with mu-sic,′′ http://www.ifpi.org/downloads/Music-Consumer-Insight-Report-2017.pdf (accessed 1 June 2018), 2017.
  • IFPI, ′′Global music report 2018: State of the industry,′′ http://www.ifpi.org/downloads/GMR2018.pdf (accessed 1 June 2018), 2018.
  • M. Lee, H. Choi, D. Cho, and H. Lee, ′′Cannibalizing or comple-menting? the impact of online streaming services on music record sales,′′ Procedia Computer Science, vol. 91, pp. 662-671,2016.
  • Ò. Celma and P. Cano, ′′From hits to niches?: Or how popular artists can bias music recommendation and discovery,′′ in Proc. ACM KDD Workshop on Large-Scale Recommender Systems and the Net-flix Prize Competition, 2008, no.5, pp. 1-8.
  • A. Bellogin, A. de Vries, and J. He, ′′Artist popularity: Do web and social music services agree,′′ in Proc. AAAI Conf Web and Social Media, 2013.
もっと見る

前のページに戻る