文献
J-GLOBAL ID:201902265043140507   整理番号:19A2640910

学齢の聴覚障害児における学業成績に対する読書と書込みスキルの影響【JST・京大機械翻訳】

Impact of reading and writing skills on academic achievement among school-aged hearing-impaired children
著者 (11件):
資料名:
巻: 126  ページ: Null  発行年: 2019年 
JST資料番号: A1235A  ISSN: 0165-5876  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
これらのスキルはそれらの言語スキルを開発するのを助けるので,読書と書き込みスキルは聴覚障害児にとって重要であるが,読書/書込み困難の罹患率とそれらの間の言語発達側面に及ぼすその影響は不明である。本研究では,読書/書き込み困難と診断された日本人聴覚障害児の言語発達特徴と人口統計学的因子を同定した。本研究のために,合計546名の重症前学校と小学校の聴覚障害児からのデータを分析した。読書/書込み困難(A群)の子供を,日本人一次学校小児(STRAW)に対するReadingとWriingのスクリーニング試験において低スコアを得た子供(-1.5SD)と定義し,正常な読み取りと書き込みスキル(B群)を有する聴覚障害児のそれらに対する他の言語発達特徴(コミュニケーション能力,語彙,構文とアカデミック達成)および人口統計学的因子を比較した。日本小児(ALADJIN)パッケージに対する言語開発の評価を用いた結果として言語発達ドメインを評価し,多重回帰分析を用いて年齢グループ(5~6,7~8,9~10,11~12年)により層別化した結果を分析した。読書/書き込み困難の罹患率は,参加者の間で20.1%であった。各言語開発領域におけるほとんどすべての点推定値は,完全調整モデルにおいて11~12歳において,基準値を除いて,より良いオッズ比(OR)を示した。9~10歳の間で,CRT-IIによって測定された公正なアカデミックな達成のためのOR(95%信頼区間)は,可能な交絡因子を調整した後でも,日本人では2.60(1.09~6.20),グループBでは3.02(1.29~7.11)であった。読書と書込みは,聴覚障害児の言語発達,特に小学校の中間相の間の学術的業績にとって重要である。読書/書込み困難性のスクリーニングは,適切な介入にとって重要であり,聴覚障害児の間の言語とアカデミックな遅延を防ぐために重要である。Copyright 2019 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
遺伝的変異  ,  先天性疾患・奇形一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る