抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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MOOCにおいて,コースレビューはまだ十分に利用されていない新しい対話型ツールとして役立つ。そこで本研究では,テキストマイニングと統計解析の混合アプローチを用いて,学習者の明示的行動とレビューから得られた暗黙のdis話内容を調査した。著者らは,2つの達成グループ(補完者と非補完者)の間のレビューの意味論的内容を検出するために,行動モデル(BETM)と呼ばれる改良されたトピックモデルを提案した。次に,統計解析を行い,2つのグループのdis話行動と内容の違いを調べた。結果は,dis話行動における有意差と,補完者と非補完者間の焦点を合わせた話題を示した。具体的には,レビューレビューは,補完者に対する有意な行動であり,一方,ピアのレビューを行うことは,非補完者に対して有意な挙動を示した。さらに,補完者は,レビューを行うことによってコース関連コンテンツの評価を表現する傾向があり,その後,証明書を示し,一方,非補完者はプラットフォーム構築の技術的問題に対して否定的な態度を保持する傾向があった。最後に,著者らは,3年間にわたるコースを通して,学習者の集中コンテンツの動力学を調査するために,進化解析を行った。これは,オンラインコースの開発のための新しい洞察を提供することができて,このように,教示プロセスを調整することによって,将来の学習者のニーズを満たした。Copyright 2019 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】