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J-GLOBAL ID:201902274718908212   整理番号:19A1698097

実物大自動車車両におけるトランスミッション入力軸トルクの非線形推定

Nonlinear estimation of the transmission-input-shaft torque in a full-scale automotive vehicle
著者 (3件):
資料名:
巻: 13  号:ページ: JAMDSM0037(J-STAGE)  発行年: 2019年 
JST資料番号: U0027A  ISSN: 1881-3054  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
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連続的に可変なトランスミッションを有する実物大自動車車両における測定不可能なトランスミッション入力軸トルクを正確に推定するための非線形トルク推定子を提案した。推定子は,単一自由度,非線形ドライブトレインモデルに基づいており;それは,ドライブトレインのクリアランス誘起ねじり動力学を記述し,測定可能なエンジン出力軸トルクと駆動軸トルクから生じる測定不可能なトルクをシミュレートする。推定子のパラメータを,粒子群最適化により,実物大車両から得た時系列から同定した。推定したトランスミッション入力軸トルクは物理的トルクと一致し,推定品質が94.5%以上であることを示唆した。筆者らの推定子は,同定した時間間隔の外側でトランスミッション入力軸トルクを外挿し,実験の分離試験から測定したトルクの未知のサンプルを推定した。筆者らの推定子は入力トルクの時系列を遅らせることによりさらに改善した。(翻訳著者抄録)
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分類 (2件):
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動力伝達装置  ,  数値計算 
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