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J-GLOBAL ID:201902276435705984   整理番号:19A0487089

初等・中等教育におけるテクニカルコミュニケーション知識・能力 - 大学におけるテクニカルコミュニケーション教育の改善に向けて

The knowledge and abilities for technical communication in the primary and secondary education - towards improvement in education on technical communication in university curriculum
著者 (2件):
資料名:
巻: 17  号:ページ: 18-35(J-STAGE)  発行年: 2018年 
JST資料番号: L4804A  ISSN: 1348-5857  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本論文では,テクニカルコミュニケーション(TC)教育者が大学生である学習者の TC 知識・能力を俯瞰でき,学習者は自らの TC 知識・能力を俯瞰できることを目的として,初等・中等教育における教育内容に含まれる TC 知識・能力を明らかにした.具体的には,テクニカルコミュニケーター専門課程において習得を求められる「知識と能力」と初等・中等教育の全教科における教育事項との比較・対応づけを行った.その結果,教科「情報」においては「企画・設計」,「情報アーキテクチャー」,「コンプライアンス」分野における TC 知識・能力が,教科「芸術」においては「デザイン・表現設計」,「異文化理解」分野における TC 知識・能力が教育内容に含まれていることなどがわかった.これにより,TC 教育者には学習者の知識と能力に配慮した効率よい TC 教育が可能となり,学習者は自らの知識と能力のうち,どれが TC 知識・能力につながるか理解し踏まえた上での有機的な学習が期待できる.(著者抄録)
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分類 (1件):
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科学技術教育 
引用文献 (12件):
  • [1] Society for Technical Communication. “Defining technical communication”. https://www.stc.org/about-stc/defining-technical-communication/ (accessed 2018-3-26)
  • [2] International Electrotechnical Commission. “3.19 Instructions for use. Terms and definitions”. International standard: preparation of instructions for use. International Electrotechnical Commission, 2012, p.11.
  • [3] International Electrotechnical Commission: “.4.2 Quality of communication”,. International standard: preparation of instructions for use. International Electrotechnical Commission, 2012, p15.
  • [4]一般財団法人テクニカルコミュニケーター協会. “テクニカルコミュニケーター専門課程制度”. https://www.jtca.org/seminar/pro_program.html 参照2018-3-26)
  • [5] 一般財団法人テクニカルコミュニケーター協会. “知識と能力のリスト ”https://www.jtca.org/seminar/pro_program.html. 別紙1(参照2018-3-26)
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