抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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独立行政法人科学技術振興機構次世代科学者育成プログラムメニューB 採択事業「科学イノベーション挑戦講座(以下,本事業とする)」では,平成 25 年度より理科に対する高い意欲・才能をもつ中学生を対象にした先進的科学教育を行ってきた。平成 26 年度は 15 名の生徒を対象に開講されており,生徒の自立的な学びを促す手法のひとつとして,生徒同士による共同研究を推進した。共同研究では,基礎研究と応用研究,合わせて 3 テーマのうちから,それぞれの生徒が得手不得手によって役割分担しながら研究を行った。そして,日本生物教育学会第 98 回全国大会中高生ポスター発表で 2 件の成果発表を行い,いずれも優秀プレゼン賞を受賞した。そこで,平成 26 年度の共同研究テーマについて,研究と研究成果の発表における生徒の自主的な学びについて検討し,生徒の自立的な学びにおける共同研究の効果を検討した。(著者抄録)