文献
J-GLOBAL ID:201902276694999286   整理番号:19A2071192

科学イノベーション挑戦講座における自立的な学び

Autonomous to learn in Science Innovation Challenge Course
著者 (4件):
資料名:
巻: 29  号:ページ: 15-18(J-STAGE)  発行年: 2014年 
JST資料番号: U1627A  ISSN: 1882-4684  資料種別: 会議録 (C)
発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
独立行政法人科学技術振興機構次世代科学者育成プログラムメニューB 採択事業「科学イノベーション挑戦講座(以下,本事業とする)」では,平成 25 年度より理科に対する高い意欲・才能をもつ中学生を対象にした先進的科学教育を行ってきた。平成 26 年度は 15 名の生徒を対象に開講されており,生徒の自立的な学びを促す手法のひとつとして,生徒同士による共同研究を推進した。共同研究では,基礎研究と応用研究,合わせて 3 テーマのうちから,それぞれの生徒が得手不得手によって役割分担しながら研究を行った。そして,日本生物教育学会第 98 回全国大会中高生ポスター発表で 2 件の成果発表を行い,いずれも優秀プレゼン賞を受賞した。そこで,平成 26 年度の共同研究テーマについて,研究と研究成果の発表における生徒の自主的な学びについて検討し,生徒の自立的な学びにおける共同研究の効果を検討した。(著者抄録)
引用文献 (1件):
  • Sumida, M., Ohashi, A.: ”Chemistry Education: Best Practices, Opportunities and Trends”, pp. 469-487, Wiley-VCH Verlag GmbH & Co. KGaA, 2015
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る