文献
J-GLOBAL ID:201902279634182197   整理番号:19A1861426

マルチGPUクラスタ上での大規模ホログラム生成のための効率的なオブジェクトデータ分布による高速計算法

Fast Computation with Efficient Object Data Distribution for Large-Scale Hologram Generation on a Multi-GPU Cluster
著者 (8件):
資料名:
巻: E102.D  号:ページ: 1310-1320(J-STAGE)  発行年: 2019年 
JST資料番号: U0469A  ISSN: 1745-1361  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
3Dホログラフィーディスプレイは,ユーザが特別なデバイスを装着する必要がないので,将来のヒューマンインタフェイスとして長く期待されてきた。しかし,その重い計算が必要なことがそのようなディスプレイの実現を妨げている。最近の研究では,高分解能と広視野角を実現するには,数ギガピクセルの物体とホログラムを実時間で処理する必要があることを示している。この問題に対して著者らは,まず,重いノード間通信を避けるために,GPUクラスタ環境に従来のFFTアルゴリズムを適用した。次に著者らは,いくつかの単一ノードとマルチノード最適化および並列化技術を適用した。単一ノード最適化には,オブジェクト分解方法の変更,CPUとGPUの間のデータ転送の削減,カーネル統合,ストリーム処理,ノード内での複数のGPUの使用を含めた。マルチノード最適化には,ホストノードから他のノードへのオブジェクトデータの配布方法を含めた。実験結果により,ノード内最適化は,元の単一ノード符号から11.52倍高速化することを示した。さらに,1ノードあたり2台のGPUを備えた8ノードを用いたマルチノード最適化により,3.2ギガピクセルのオブジェクトから1.6ギガピクセルのホログラムの生成を4.28秒の実行時間で達成した。それは,従来のFFTベースのアルゴリズムを用い,CPUで逐次処理した場合の237.92倍の高速化とマルチコアCPUでマルチスレッド実行した場合の41.78倍の高速化を意味した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
ホログラフィーの応用  ,  図形・画像処理一般 
引用文献 (28件):

前のページに戻る